12 ハード20日目まで


今日も懲りずに“FFCC小さな王様〜”ッ!


一周目プレイ時同様、プレイに勤しみすぎて
更新メモのほうが溜まってますな…。


ではではさっくりと、進めてまいりましょうッ!

資金696 精霊力896


〜本日の建築〜


・広い家×1
・噴水の公園
防具屋
・遊技場
・立て札の公園


冒険者


コリン(Lv9) 戦士。“弱い敵ハンター”“公園好き”

リンジー(Lv8) 戦士。“チャレンジャー”“武器マニア”

エリアス(Lv8) 戦士。“訓練好き”“ホーリー好き”

ユリエル(Lv9) 戦士。“防具フリーク”“訓練好き”“ファイア好き”

ルース(Lv11) 戦士。“公園好き”“最初から飛ばす”“ソード好き”


※追加コンテンツは購入しません
※攻略本、まとめWiKi等を参考にしています


イベント&ダンジョン


・シエヌ・デ平原→防具屋が建築可能に


・まんまるタンポポを探せ→噴水の公園が建築可能に


・霧深き平原ポプルス→立て札の公園が建築可能に


・大家族の住む広い家→広い家が建築可能に
          →モグシドの飛球船


・南の街道カルクス→遊技場が建築可能に
         →シーフにジョブチェンジが可能に!


…だいたいこんなところで…


順調に進んでおりますな!


難点は民家の数が少なくて家庭の円満度、幸福度上げが大変なこと


なんとか地道に国民の皆さんと会話して、特殊メダルゲットにいそしみます。
まだ訓練所等の施設がないので、急場しのぎに“公園好き”メダルを進呈!


冒険に行く前に公園でランダムとはいえステータスが上がるので結構お役立ち!
レベルの上がりもなかなかよろしいようです。


国民の皆さんとの会話も1周目ではスルーしていた話を小耳に挟んだり。


いわく…


「王妃様は芯が強くて怒ったらエピタフ様でも頭が上がらなかった」とか


「「われらが王に〜クリスタルに〜」というのは
 王様がキャラバンを率いて王国を維持していた古い時代のことば」とか


「飛球船は建築術の応用で作られた?」など


…存外、聞き逃しているものですな……。


また


「クリスタルから先代の声が聞こえるらしい」なんていうのもあったりして


ちゃんと次の展開へ細かく伏線張ってたんだなあと感心。


この調子で前周の保管をしながらスムーズに攻略してゆきたいものですな!