3 25日目まで


“小さい王様”プレイ記3回目〜♪
今回もたまったメモ消化にまとめてドン!!


注・プレイ記は絶えずネタバレです。お気をつけください!



では、さっくり参りましょうッ!


資金1538 精霊力280


〜本日の建築〜

小さい家×1
広い家×1
防具屋
立て札の公園
遊技場(LV10まで投資)
パン屋2件目
※さすがにいろいろ建てて精霊力が減ってきましたな…
※武器屋、防具屋もLv10まで投資


冒険者


コリン(Lv12) 戦士。“弱い敵ハンター” 

リンジー(Lv11) シーフにジョブチェンジ“チャレンジャー”

ルース(Lv9) 戦士。“ねばりづよく”

ユリエル(Lv9)戦士。 “武器にお金をかける”“ねばりづよく”


※追加コンテンツは購入しません
※攻略本、まとめWiKi等を参考にしています


イベント&ダンジョン


・大家族の暮らす広い家→モグムネをさがせ!
           →“広い家”が建築可能に


・霧深き平原ポプルス(クリア)→“立て札の公園”が建築可能に


・西の街道テルヌ(クリア)→“パン屋”2件目が建築可能に
            →“幸せ玉”が2つ貯められるように


・南の街道カルクス(クリア)→“遊技場”が建築可能に
             →シーフにジョブチェンジできるように!


・あらがいの道アウリス(探索中)

・黒き森プルモネ(探索中)



…だいたいこんなところで…



ついに念願のジョブチェンジ!!



紅一点のリンジー嬢に颯爽とシーフに転職してもらいましたッ!


DS版FF3でもレフィアをシーフにしていたし、自分のなかではすっかり


“シーフ=女の子職”のイメージ!


ちなみに転職すると前のグラフィクに関係なく、見た目が変化…
うーん、戦士や見習いみたいに2パターンぐらいはグラフィック欲しかったかなあ。
※でもシーフ(♀)かわいいから許すッ!


資金も潤沢にたまってきたところだし、遊技場だけでなく
武器防具屋にもそれぞれ投資してレベルを上げました。


ただ、バンバン開発を進めてしまうと
冒険者がチョコチョコ買い替えするのでジリ貧になる…とWiKiにあったので
少しばかり抑え目に投資しております。


確かに途中まで進めた、お試し気分プレイのときより
装備の拡充がスムーズですな。


ほかにも、前は適当に割り振っていた冒険者の店や施設を
比較的近い距離に建てるようにしたところ
探索開始時刻がちょっと短くなりました。



都市計画は大切なのね……


ゲーム内では実際に建てる準備まで行かないと建築可能マスが良くわかりませんが
攻略本があると、空白マップや都市計画プラン例が載っているのでちょっと楽かも……。


当方はプラン例のなかの北に商業施設、南にベットタウンを参考にしてます。


…まあまだ北にしか建物ないけど…
※そのうち民家は南に移築予定


さて国民の皆さんとの会話では、最近、先代エピタフ様が大人気!


「気球にエピタフのサインがあった」
「先代の幽霊を見た人がいるが エピタフさまだったらゴーカイだからこわくない」
「城に合った地図は先代が手を加えたもの」


…等々すっかりエピタフ様フィーバー!


ゴーカイだったり、発明上手?だったり、機転が利いたりと
結構優秀な王様だったみたいですが、なぜに国を出て行ってしまったのか?
そして今どうしているのか?


謎が深まるばかりですな!