1 ゲームスタート!

世間様じゃ、FFCCといえば“エコー・オブ・タイム”だろうけど
こちとらめげずに“小さい王様と約束の国”です。


さあ!プレイ記がんばるぞーーー。


あ、そうそう…


注・プレイ記は絶えずネタバレです。お気をつけください!


では、さっくり参りましょうッ!


資金90 精霊力140


〜本日の建築〜

小さい家×5


冒険者

コリン 冒険者1 このまま戦士育成で

リンジー 冒険者2 シーフか白魔にしたいところ

ルース 冒険者3 まだ任命したて。ユリエルとどちらかは黒魔に

ユリエル冒険者4 まだ任命したて。ルースとどちらかは黒魔に


※追加コンテンツは購入しません
※攻略本、まとめWiKi等を参考にしています


イベント&ダンジョン


・建築術を使ってみよう
冒険者の旅立ち
・パン屋の思い出
・パブロフ登場!
・西の洞窟パルムデ(クリア)→コリンに“ちから”メダル授与
・暗がりの洞窟クビト(探索中)


だいたいこんなところかと…イベント名は攻略本を参考にしてます。


ゲームスタート時に街の中心にそびえるクリスタルから建築術を授かったので
まずは建てよう!“小さい家”×3!!


ところがコレで精霊力が尽きてしまい
それを取ってくる冒険者を任命して…というのが大まかな流れ。


ちょい複雑ですがまとめると…


ゲームの目的→“王国の発展”


国を発展させるには…


1 建築術で建物をバンバン建てて国を賑やかにする
2 国民の“幸せ”をためて“幸せ玉”を使い王国そのものを発展させる


…この二つの要素があります。


建築術を使うには“精霊力”が要るので、それを冒険者にとってきてもらうことに
冒険者の任命や成長にはお金が必要で、それは国民から税金でまかなっており
税金は幸せ度が高いとボーナスがつく…と2つの要素が絡み合ったりしてますが
まあ基本は上の二つということで!


そのようなわけで、朝、前日の報告を聞いたら“おふれ”で冒険者に指示を出し
あとは溜まった精霊力で建築したり、
国民の皆さんや出かけてゆく冒険者たちに声かけして“幸せ”をためる


ゲームの進度によって途中イベントが起きたりして
イレギュラーはありますが、毎日この作業の繰り返し。


一見つまんなそうですが


建築術の演出はかわいらしくてステキだし
国民の皆さんとのかいわも面白いですぞ!


…とかいいつつ初期だと国民よりモーグリと話してばっかだけどッ!


民家が数軒ぐらいしかないと、話し相手が途中参加でいろいろサポートしてくれる
モーグリ3兄弟ぐらいしかいなくてちょっと人恋しい気分…。


しかもこの先、モーグリはまだまだ出てくるので
ある意味この作品モーグリ”ゲーなのやも知れないクポ!


モーグリ好きな方はプレイする価値ありますなッ!!


ではでは本日はここまでッ!