1 ゲームスタート!
世間様じゃ、FFCCといえば“エコー・オブ・タイム”だろうけど
こちとらめげずに“小さい王様と約束の国”です。
さあ!プレイ記がんばるぞーーー。
あ、そうそう…
注・プレイ記は絶えずネタバレです。お気をつけください!
では、さっくり参りましょうッ!
資金90 精霊力140
〜本日の建築〜
小さい家×5
〜冒険者〜
コリン 冒険者1 このまま戦士育成で
ルース 冒険者3 まだ任命したて。ユリエルとどちらかは黒魔に
ユリエル冒険者4 まだ任命したて。ルースとどちらかは黒魔に
※追加コンテンツは購入しません
※攻略本、まとめWiKi等を参考にしています
→イベント&ダンジョン
・建築術を使ってみよう
・冒険者の旅立ち
・パン屋の思い出
・パブロフ登場!
・西の洞窟パルムデ(クリア)→コリンに“ちから”メダル授与
・暗がりの洞窟クビト(探索中)
だいたいこんなところかと…イベント名は攻略本を参考にしてます。
ゲームスタート時に街の中心にそびえるクリスタルから建築術を授かったので
まずは建てよう!“小さい家”×3!!
ところがコレで精霊力が尽きてしまい
それを取ってくる冒険者を任命して…というのが大まかな流れ。
ちょい複雑ですがまとめると…
ゲームの目的→“王国の発展”
国を発展させるには…
1 建築術で建物をバンバン建てて国を賑やかにする
2 国民の“幸せ”をためて“幸せ玉”を使い王国そのものを発展させる
…この二つの要素があります。
建築術を使うには“精霊力”が要るので、それを冒険者にとってきてもらうことに
冒険者の任命や成長にはお金が必要で、それは国民から税金でまかなっており
税金は幸せ度が高いとボーナスがつく…と2つの要素が絡み合ったりしてますが
まあ基本は上の二つということで!
そのようなわけで、朝、前日の報告を聞いたら“おふれ”で冒険者に指示を出し
あとは溜まった精霊力で建築したり、
国民の皆さんや出かけてゆく冒険者たちに声かけして“幸せ”をためる
ゲームの進度によって途中イベントが起きたりして
イレギュラーはありますが、毎日この作業の繰り返し。
一見つまんなそうですが
建築術の演出はかわいらしくてステキだし
国民の皆さんとのかいわも面白いですぞ!
…とかいいつつ初期だと国民よりモーグリと話してばっかだけどッ!
民家が数軒ぐらいしかないと、話し相手が途中参加でいろいろサポートしてくれる
モーグリ3兄弟ぐらいしかいなくてちょっと人恋しい気分…。
しかもこの先、モーグリはまだまだ出てくるので
ある意味この作品“モーグリ”ゲーなのやも知れないクポ!
モーグリ好きな方はプレイする価値ありますなッ!!
ではでは本日はここまでッ!