『The Book』


The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜

The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜



帯にあるとおり、乙一×JOJOのコラボノベルですな。



乙一、という作家を読むといつも思い出される絵があります。
ヒエロニムス・ボスの名画『快楽の園』ですな。



気味が悪いのにキレイでどこかユーモラスでもある。
というのが自分の中で共通項になっているようで
いつも、こんな感じだな〜とぞ、思うつつ読んでいるわけです。


一言であらわすと、それは“奇妙”という感覚なわけで
そういや、JOJOのメインタイトルは“JOJOの奇妙な冒険”なのでした。



…ということで…



乙一×JOJOはかなりの正解だったかと


この手のノベライズの基本で世界観・登場人物はそのままに
時間軸を原作とはズラして外伝的ストーリー…という内容*1なのですが


ヘンな違和感もなく、むしろ非常にジョジョっぽく
なおかつしっかり乙一という上質の仕上がりになっております。


乙一読者、ジョジョ読者双方楽しめる作品でしたぞ!


まあ、読後感はあまり良いほうではないので*2
万人にオススメしたいとはいえないかもですが…。



余談ですが、乙一氏、執筆に5年かかったそうで
小説としての面白さもさることながら
そこまでのがんばりぶりと、書き上げたことに対する驚嘆が
本書での一番の驚きでした。


すげーな、乙一

次回更新


夏ですね、もう死にそうです、限界です…ということで
しばらく超スローペースが続きそうです。


ブログとか趣味とか言うレベルでなく
生命維持レベルで夏が苦手になりつつあるここ数年。


まずは生き抜くこと念頭なので申し訳なく申し訳なく…。


とはいえ体力気力に無理ない程度に
夏文庫に手を出したりしようと画策中につき
おいおいアレコレ活字も上がってくるかと。


それまではラノベとコミックで食いつなぐぜい!!


では読書枠はまた来週ッ!

*1:西尾維新×デスノもこのパターンだね

*2:ぶっちゃけものすごくハードな内容だった…