7 総括!

そんなこんなでモバイル版魔界塔士も最終回です。


当初「1週間ぐらいでクリアできそうだな〜」とタカをくくっていたものの
実際はどっぷり1ヶ月半ぐらい塔を登り続けてしまいましたぞ。


おお、なんと恐ろしい奥深さ!



まあ、プレイヤーたる自分がへっぽこだったってのもあるが…。
1周目クリア後にステキサイト様をネサフっていたら
案外、取りこぼしが多いことに気がつき2周目に突入したり、ね。


2周目はエスパー×3モンスター1の編成で
ちゃんと攻撃役回復補助役など役割を明確化して育成したところ
詰ることもなく資金繰りに四苦八苦することもなくスムーズに
最上階を詣でることができました。


ホント、にんげんいらなッ!



ちゃんとラスボス御大をチェーンソー抜きで倒すことができたので
1周目での屈辱をはらすことができましたぞ!


ともあれ2周して、終了。


感想としてはなんといっても



サガの原点をやっと体験することができた!



…という喜びが何より大きいですな。
これでちゃんとサガシリーズ全作品プレイすることができたので
胸を張ってサガシリーズ好きだーー!」と言えまする。


ソフト自体も本当に面白くて


GBのあのちっこい容量にこれだけ濃い世界が詰っていたのか!と感嘆いたします



素直に製作者方に頭が下がります



素晴らしいゲームをありがとう、素敵な体験をありがとう。


初代をやりはぐって、もうずいぶん大人になってしまったので
もっと若い…つか子供のときに経験しておきたかったなあという
ちょっとした残念感もありますが


まあ育ちきった自分がやっても十分にアレコレと考えさせられて
それがプレイ以上に楽しかったりとか…(笑)


サイト様めぐりなどをしていても
そのあたりに真摯に取り組んでいるサイト様が多くて印象的でした。


自分なりの世界観というか解釈もたくさんあるのですが
語ると長いので割愛(おい!)


機会があったら、また他のハードでめぐり合いたい気もしますが
リメイクなどしてしまったら、またソレはそれでこの程良い雰囲気が
損なわれてしまうので難しいところですな……。



それにしても、痛感したのはこのことです。




やっぱ自分、サガ好きだわ



これまでもこれからもサガ好きとして人生送る事ができるのは
すばらしいことだなあ!


ではでは本日はここまでッ
※そのうちヒマがあったら100質とか探してみよう!