6 ラストバトルへ


ニザン(モンスター)   最後はスーパースライムでしたぞ
クリス(エスパー♂)   とにかくフレアの書
トオジ(にんげん♂)   アイテム投げてあとは攻撃、そしてチェーンソ…
イーヴ(にんげん♀)   アイテム投げて後は攻撃   

都市世界を後にして更なる高みへと…


……。


なかなか上までたどり着かな…ッ!


この頃には回復アイテムが尽きてきたので一旦
下層に戻って買い足したりと、ジリ貧ダメダメ具合が顕著に。


にんげんの二人が成長上げどまりになってしまってツラかった…。


あんまりタイヘンだったので小世界はかなりふっ飛ばして
ひたすら登るよ世界樹の迷宮…じゃない!塔だよ、塔!!
※脳内だいぶんセカキューに侵食されてますな
※このSaGaプレイ記はクリア後時間がかなり経過して書いてるから余計に…。


アシュラにたどり着く頃にはけっこうな消耗具合でステキに死闘でした。
こんなボス戦がんばったのこのゲームじゃ初めてだ…。




まあ、ワープ床に3回もはまったせいですが…ッ!
↑ダメじゃん!



アシュラのフロアの前には、いつものシルクハットさんがいるのですが
彼の「きをつけて!」というセリフが後のことを考えると意味深で良いです。


さて、死に物狂いでなんとかアシュラを倒し……



って、ここで“落とし穴”かーーーッ!



“死ぬよ?フツー”と個人的には超ツッコミでしたが



「もういっかい のぼってこれるかー?」



と不可思議な天の声もちょっとシュールでなかなか乙なものです。


しかし振り出しに戻されると本気でちょっと凹むなあ……。


さいわいお店の商品は最強グッズにいれかわり
町にはお世話になった皆が。


天空世界で声もかけられず分かれたミレイユと話せたのが
ちょっと良かったですぞ。



お店ではアイテム補給とセコく使用回数回復アイテムを
買いだめて、もう一度、塔の高みへと!!


途中、途中に中ボスの四天王たちがいますが
そこらへんは難なく突破してまいりますぞ!!


アシュラだけは再登場しなくて、本気で助かりました…。



さてと…えー正直に告白します。



ザコ戦、逃げました。


しかもかなりの頻度で。
相性が悪く一撃死してしまう敵とのエンカウントが
このメンバーだと致命的(文字どうり)だったので
スタコラサッサと逃げるが勝ち!!


根気と忍耐でセーブ&リセット→リトライの嵐が吹き荒れたという惨状。


かなりのキッツイ感満載具合でしたがそれでもプレイをやめなかったのは
ひとえに“SaGaだしね!”という
諦観にも似た悟りの境地ですぞ。


やはり初代のみ未プレイの汚名は雪いでおきたいのだよ!!



そしていよいよたどり着いた、最果ての高み………。



いろんなところでパロディやらなにやら目にする機会があるので
ネタバレとしては知っていたのですが
それでも自らの足で塔を極めて、死闘を潜り抜けてきて
“神”の言葉を聴くというのはなかなかに微妙な心境ですな。


BGMも不可思議な不気味な感じでこちらの心情に響いてまいります。


そしてラストバトルですが……。




強い、強い、強すぎるうゥ!!




たすけてカミサマーーーーって、あ、戦ってる相手ですなソレ…。
…というなんだか絶望的なラストバトルになったという…ああッ。



それでもなんとかフレアの書でちまちまとダメを重ねていくものの…



おいおい“ふっかつ”ってなんだそれーーーー!



こちらはもう切り札もつきそう、戦闘不能もかっくらって
進退窮まったそのときに思い出すのはあのロマン!!



そう“チェーンソー”!!




……。



……。


カミサマごめんなさい…OTZ



戦闘終了後の「やっちまったぜ」がシャレになりませぬ。
※2周目はちゃんと通常戦闘で倒しましたが


次回、クリア後と2周目、ついでに総括で最終回です〜。