『ビッグ4』


ビッグ4 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ビッグ4 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)


アガサクリスティーのポワロ物の一冊!
我らがヘイスティングス大尉つきでございますッ


これがもうホント面白かった!


相方から「おもしろいよ〜」と勧められて読んだのですが
もう久々のクリーンヒット!


時間軸としては『ゴルフ場殺人事件』の後
アクロイド殺し』の前といったところで
ポワロの活躍としては後半のものですな。


内容的には…


名探偵ポワロVS謎の巨大国際犯罪組織“ビッグ4”!!


…といったところ。


これ、「ポワロ」のところを「ジェームス・ボンド」にしても
通用しちゃいそうですなあ…(笑)


ケレン味の強いポワロ物の中でも屈指の派手さですが
内容もそれにたがわず絶体絶命とどんでん返しの連続で見所たっぷり!


…って、ヘイスティングスは何回“絶体絶命”になってるのッ!


…とツッコミの一つも入れたいところですが
面白いから良いのですッ!


アガサクリスティーらしく、思い込み(固定観念)を利用したミスリード
禁じ手、大芝居、怒涛のラストと読んでる方はもうお腹いっぱい!


おなじみのポワロとヘイスティングスのほほえましいやり取りも
いっそう可笑しく、それでいてほろっとさせられたり
抜かりがありません。


本当にこのコンビは本当にいつ見ても
ほほえましいなあ!他ではちょっと見ることない
ナイスなコンビぶりですな。


ラストもカラッとしていて読後感も良し!


久々に大満足の1冊でした!!

次回更新


読書枠は次の一冊を決めていないのでかなりの未定。


読もうと思っていた『ナイルに死す』を
うっかり実家に貸し出してしまったので
アガサ・クリスティーはしばらくお休みかなあ…


そうなると待機しているのは
阿刀田センセのギリシア神話モノもう一冊。


後は適当に本棚から未読を発掘か?といったところ
明日は久々に書店にお出かけなので
何か一冊くらい買ってみても面白いかも?


通常更新はリアル視聴に追いつきたいロミ×ジュリに力を入れて
あとはセカキュー…ってあんま進んでなッ!


こんな具合で無理せず更新の予定ですぞ!


ではでは本日はここまでッ!