最終話


キーワードで引っかかった方も、検索でとんでらした方も
どなたさまもこんばんは〜。


じみーに続けてきた小ネタ祭も最終話!


かなりの自己満足系企画でしたがやっぱし最後となると
ちょっと寂しいのう…。


ではでは最終話もさっくりと参りましょう!

森羅万象(ありとあらゆるもの)


サブタイ、絶妙ーーーッ!


コレ考えた方、なかなかいいセンスしてらっしゃるなあ(しみじみ)


最終話は1話と同じくOPの“キミヘ ムカウ ヒカリ”がEDにかかる訳ですが
名ED曲の“リトルグッバイ”もちゃんと意識して
サブタイにもってきてるので締りが良いというか憎いですな!


さて、内容的には前半のラストバトルと終盤に後日談、
ED後のオマケにコペルニクス的回転系シーンがくっついているので
その三つに分けてまいります。

ラストバトル


リザレクションを終え、小型化した舞浜サーバもゼーガに収めて一件落着と思いきや………。


ここで終わらないところがさすが最終回!


忘れかかってたけど(笑)フェイズ4→ジフェイタスのガルズオルムの殲滅作業が残っていて


おまけに前回撃退したかに見えたマインディエも
シンは倒れたもののアビスが生き残っていて健在。


地球では北極基幹サーバ攻防戦が量子ポータルのオーバーロード
幕を引いたものの、サバトが自立稼動しててデフテラ進行は止まらず


トドメにドヴァールカの軌道基地クラウド攻略もままならず……。



背水の陣どころか将棋でいったら完全に詰まれてるところですな。


これをついに復活をはたしたキョウ(と、おそらくこっそりがんばったフリスベルグ)
の八面六臂の活躍でひっくり返してゆくんだから、すさまじいものですな。


“起死回生!”という言葉が良くにあいまするッ


真のラストバトルはやっぱりマインディエ!ってなところですが


よく見ると、マインディエがクラウドで追いついてきて
アビスとキョウで、どつきあい問答して以来アビスの描写ってないのですな…。


演出など見ると最後の方はマインディエに取り込まれちゃったのかな、と
ちょっと気になりました。


ガンナー同士だけでなくゼーガのほうも肉弾戦バトルなのが
また最終回仕様でナイスですな!


そしていつ見ても例の“裏技”


舞浜シャイニングオーシャンパンチ!


…燃えますなあ!


コレも名づけた方は偉大だ、このセンスが好きでたまりませぬ(笑)*1

後日談


最初にキョウの家族が出てきた日には
すわ「夢オチかッ!」とあせりましたが落ち着いてみると
また、違った感想が…というか………


妹なんであんなに良く動くんだッ!


そして妹は黒髪ですね…キョウ父が赤毛っぽいので
キョウは父似か?んーでも、お母さんも茶髪か…。
そもそも妹、かわいいけど親にも兄にも似てないなあ
いいとこどり系の似かたの子供かな?
なぞとちょっと謎の多いゾゴル家(笑)
※というか、妹


それと妹さんのお名前が“ミサキ”なのですな。


忘れたからって妹の名前を恋人につけるなよッ!


ドラマCDを聞いた後だと、ちょっとこの家族シーンも
違って見える気がいたします。


ところ変わって舞浜南高校。


ミナトがプールで飛び込みやってるのは
キョウがサーバを離脱してしまったので
変わりに水泳部に入ったのかな…なぞと考えると
なかなか面白うございます。


しかし、ビキニって…この学校はスクール水着あったんじゃないのかッ


あとは、制服姿がミョーに違和感な中華組みですが
カラーをチェックするとルーシェンが3年*2
メイウーが1年ですかな…けっこう年の差があるのね。


一方の現実世界はドヴァールカが地味に残党掃討に補給任務。


クリスの後ろはメイイェンだけど、
アークは幻体修復プログラムで再生されなかったのか
それともハヤセっちの彼女のごとくちゃんと再生されたのか?


理屈でいえば再生された気もするけど画面には出てこず。


再生されてたらちょっと興ざめな気もするし
でもその方が嬉しい気もするし
そこらへんは受け手側の自由かなあという気がいたします。


この件にかかわらず最終回はわりと受け手側に判断を委ねたところが多くて
それが後味の良い雰囲気あるEDの一因になっている気がいたします。

エンディング


EDテーマは“キミヘ ムカウ ヒカリ”で
数カットずつ、主要キャラクターのワンシーンが挿入されるのが
カーテンコールみたいでちょっと嬉しいですな。


ちょっとお芝居っぽくて良いですぞ!


最後の最後にはドカンと謎のシーンが挿入されてますが
これはこれで良いね!と最近、思えてきました。


放映翌日に生まれたウチのお子も元気ですくすく育ってるし(笑)
…って自分的オチはそこかい!


完璧には説明されない余韻のあるシーンで〆るのが
ゼーガらしい気がいたします。

次回更新


とりあえず、これで一旦ゼーガには踏ん切りをつけて
これで一歩前に進める気がいたします。


…ということで来週あたりから
サボってきた“巌窟王”の各話感想を再開したいと思っております。


4月からはおなじGONZOの名作SF解釈シリーズ?で
ロミオ×ジュリエット”があるのでそれまでに……


巌窟各話が終わっても終わってなくても(笑)、久々にリアルタイム感想をやりたいなあと思っております。


4月といえばゼーガの下田監督のポリフォニカもあるけど
原作つきみたいなので視聴にとどめる予定。


ブログの話に戻って次の更新は
DSが先週に輪をかけてぜんぜん進んでないのでおそらく読書枠。


のだめとアクシデント的にイッキ読みした文庫を1冊で。


あとは“Zガンダム”のDVDを良いペースで見られてるので
そちらも近いうちに。


だいたいこんな感じで行こうかと思っております。


ではでは本日はここまでッ!

*1:お前はルーシェンか!

*2:シマ指令と同じカラーに見える