『新約聖書を知っていますか?』

新約聖書を知っていますか (新潮文庫)

新約聖書を知っていますか (新潮文庫)


旧約聖書〜』に引き続き、こちらも読了!


今年も阿刀田センセの入門シリーズを着々と攻略中ですぞッ
今回の出来も素晴らしいッ!!


わかりやすくて役立ち度トップレベル!


この2冊でかなり教養を積めた気がいたします。


実は通っていた幼稚園がミッション系?だったので
卒業記念にルビつきの聖書をもらって、しばらく持っていたのですが


えーやっぱりというか、なんと言うかアレです。


後年、読もうかなと思って挫折しましたッ


しかも、そのときはある程度は大きくなっていたので
ルビつきの本で挫折したのが軽くトラウマ……。


まだシェイクスピアとか古典なら、物語として頭に入ってくるのですが
聖書はダメですな、もうちんぷんかんぷん!!


その“ちんぷんかんぷん”が、この一冊で知識として整理されて頭に収まったのですから、恐るべし阿刀田センセ!ですな。


ホントこのセンセには頭が上がんないよ(笑)


具体的には宗教ゆえに抽象的になりやすい聖書の物語を
エスの生涯を軸に再構成、噛み砕いた表現に直し、
著者なりの解釈を補完して“人間としてのイエス”の姿を描き出しております。


もちろんイエス・キリスト=救世主なわけで
そこらへんのフォローもばっちり。


失礼にあたたらない丁寧な語り口がまた好感が持てまする。


次は宗教つながりで『コーランを知っていますか?』に進みたい所存です。