『デスノート』①〜⑤


DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)



巷で噂のデスノですなッ!


あまりベストセラー系読まないのですが、
先々週のワンピの続きがみっかんなかったので
実家からこちらを拉致って来ました。


さて、週間少年ジャンプといえば…


“友情努力勝利”


…コレがうたい文句な訳ですが


こんな主人公に“友情・努力・勝利”されてもッ!


いや、努力はしてるのね…努力は…それもすさまじいほどに
しかしその心根はあまり感心できないような…
それを言ったら話が終わってしまいますが(笑)


犯人が読者にはわかってて
それを承知で探偵役が真相に迫ってゆく
ある意味コロンボタイプのミステリーと思えなくも無いですが


どちらかというとデスノートに振り回される登場人物たちの
心理描写のほうが見所かなあ、と。


あ、だから帯にミステリじゃなくてサスペンスと書いてあるのか…


そんなわけで月派でなくL派なハヤシですが
でもウラ主人公は彼だと思うんだ



夜神パパ


いやあ、真に迫ってるよね局長!
なんだか作画も妙に気合が入っているような気がするんだ!


…と、5巻途中まで思ってたのですが


5巻読み終えたら印象がまた変わりました
ウラ主人公は彼だよ!


松田!


ヨツバ潜入作戦にもう抱腹絶倒!


「今日の僕は冴えてるぞ!」じゃねーよッ


結局本格サスペンスじゃなくて、ネタ漫画として
これから親しんできそうな気配です。


でも小ネタ探しも楽しいので、それでよいかと開き直り。


個人的にLの本日の甘味メニューが面白いです。


おはぎはアルミホイル取っ手から食べたほうが良いよ!みたいなね(笑)


さくらんぼのへたはしっかり結んでたし、
いろんなところで器用なんだなL…


あ、あとミサミサが可愛らしくてよいです。
洋服が楽しみだ。


ネームが多いので漫画としてはアレですが
絵つきの小説を読んでるぐらいに思えば克服できるもんです。


二の足踏んでる人はお試しあれ!

次回更新


いきなり思いついて懐かしの『十二国記』の再読をしております。


ちなみに『風の万里 黎明の空』
やっと上巻が終わったので、今手中に下巻を制覇して
感想をあげてみたいところです。


あとは前田御大の『天を支えるもの』の本編が出てることに気がついたので
こちらが読めたら…ってこっちはそのまた次回になりそうですが…。


ブログ本体に負けず劣らず読書もへっぽこ具合ですが
地道にやってまいる所存です。