①“ぼうけんのたび”再び


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も、
どなた様もこんにちは〜


現在、日々、最終決戦中のハヤシでございますッ*1


そんなスゴイ状況でも、息抜きは必要だよ!ということで…



FF3DS版始めましたッ!!



って、まだ2時間しかやってな…ッ
ともかく進んだは進んだので、ちょこっとのっけてみたりとか、ね。


そんなわけで地味〜に“へっぽこプレイ記”でございますッ!!

始めの一歩

とりあえず先代(FC版)に習ってデフォ名を変えてみました



FCのときはまだまだ義務教育受けてたな…
懐かしいというよりはむしろ太古だよ!


兄弟とゲーム機&ソフトをシェアしてたので、それぞれセーブデータわけのために
可能な限り、変な名前をつけてましたぞ!


FF3は世界の地名シリーズでやってた気がしますが…



使ってた名前の町がなくなってたりとかしてました(笑)
※ネットで調べた


そもそも国が変わっちゃったので、町の名前も変えたらしく…そうだよね…ソ連とかもうないもんね…
こんなところで時の涙を見る羽目になろうとはーーーッ!


軽くショックだったので、1人は地名シリーズを残してあとは適当にネーミングしてプレイ開始!


プレイ記は閲覧者様がご覧になるものなので、基本デフォ名でまいります。

プレイ記①(開始2時間)

ルーネス Lv8 すっぴん  主人公格のわりに回復魔法とか…  
アルクゥ LV8 すっぴん  爪と剣で二刀流。攻撃ジョブにする予定
レフィア Lv8 すっぴん  ワイトスレイヤーでバッサバッサの娘。
イングス LV8 すっぴん  加入が遅かったので余った弓で…(笑)


進行;ゲームスタート→ウル→カズス→サスーン城→封印の洞窟→OP*2




   4つの魂が光に啓示を受けるであろう そこからすべてが始まり…




…ということで“悠久の風 ふたたび”ってことでゲームスタート。


今から誰をどんなジョブにしようか頭の中グルグルですぞッ!


さてFC版は「4人はたんけんきぶん ちょっとした ぼうけんのつもりだった」(うろおぼえ)で4人スタートだったかと記憶しておりましたが、今回はルーネス一人で最初のイベントへ。


心細かったものの、拾った“なんきょくの風”を惜しげもなく消費して、サクッと仲間集め。
レトロ感あふれる王道RPGの雰囲気を満喫しつつ、ウル、カズス、サスーン城と進んで仲間4人に


「主人公達4人に個性がついている」とはいえ、誰が主人公でも良いし
ストーリーも程よく忘れているので無問題かと(笑)


魔人ジンの呪とかもうしっかり忘れてましたからッ!


唯一よく覚えていたのは


飛空挺がすぐ手に入ること


比較するのもアレですがDQあたりで“空飛びアイテム”なんつったら
えらい手間のかかる終盤アイテムだったから、すぐ空にくりだせて嬉しかったなあ…


まあその後紆余曲折があるわけですがッ
※FF3の乗り物ってロクな目に合わないような覚えがあるぞ


途中でゲスト加入のサラ姫のキュートさにドキドキしつつ、援護のおかげもあって
あっさりとジンを倒して真のOPへ。


しかし、あのアンデットうようよの洞窟にサラ姫残してしまってよかったのか?*3
若干、ヒドいような気もするけど「イングス、消えないで!」は可愛くてよかったり。
姫君と騎士(兵士?)ってベタだけど良いなあ、と。


さあ、いよいよジョブチェンジ!ってところで今回はここまでッ!!

*1:現在、鋭意新生児子育て中&転居準備中

*2:テロップつきの方

*3:きっとエアロでがんばって城に帰ったのだろう