15、16、17話


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どたなさまもこんばんは〜。


本日もめげずにゼーガ小ネタ祭ですッ!


ではではさっくりとまいりましょうッ!!

15話 リインカネーション


舞浜はリセットまでのタメ回、バトルはなんといってもガスパー砲!!


なんとなく中継ぎイメージの強い回なので箇条書きで…


・冒頭のパソコンからフォセッタがかわいいッ!
・クラゲ先生が学校の外に出られないのはなんでだろ?
NPCなのか、制限かかった減退なのか…うぬう
・クリス×シズノのペアは今回が初
・カワグチと青春チャリダッシュはかなり危険だ!骨折れるぞ(笑)
・なにげにアンチゼーガvsフリスベルグガルダも見ごたえあった!
・EDにキャラカットつきはここからなのね…。

16話 復活の戦場


舞浜サーバリセットとアンチゼーガvsアルティールバトル!


せつないやら燃えるやらもう大変ッ!!


見所てんこ盛りですな!!


本感想でも書きましたが、リレーのゴール→リセットは想定内なんだけど


それでもせつないですぞッ!


初見時は競泳中の作画がちょっと荒いかな?と思ってましたが
なぜか今回は気にならなかったり…なんだろう?慣れか?


リセット直前のサイレント演出も良いよなあと再確認。


やっぱし、名シーンだ。

  • vsアンチゼーガバトル


やっとこ換装されたスパロー&ホロボルトでアンチゼーガ戦な訳ですが…



激烈に燃えるよッ!!



最視聴で気づきましたが、25話の“校庭にアルティールのテーマ”*1
初出がここなのですな……。


名曲ですぞッ!


あと同じく25話のゼーガにダメージを食らって、ウィザード(リョーコ)が一瞬砂嵐になる演習も使われてましたぞ!


アンチゼーガがアビス&シンの二人乗りになってるのもここからだし
25話のvsマインディエ戦と見比べるといろいろ発見がありまするッ!

  • その他小ネタ

・「(人体)復活」目的はここが初出なのね
・ついでに「最終作戦」もこの回から出てきてるのか。
・リョーコの半復活で攻められるシズノ先輩がちょっと可哀想…

17話 復元されし者


暴れん坊姫将軍オケ艦乱入の巻!


箇条書きでさくっと参りますッ!


・ミナトの手作りクッキーが可愛らしい!ぜひ食べたいッ!
・シズノ&シマのお忍びはダミー舞浜でメンテと罠張りのためか…
・ミナトの最多セリフはきっと「なんですって!」だと思う。
・フォセッタ破壊はやっぱりいつ見ても軽く衝撃だッ!
→でもこの件があったから24話は盛り上がったかと
・いつ見てもクリスのシン(丸腰の生身)にゼーガで本気パンチは
 鬼気迫りすぎだとぞ…気持ちはわかるけどッ!
・前回に引き続きシズノ先輩がちょっと可哀想…展開上無理ないが
→イェルの件はこのあたりに入れちゃえば良かったのでは?

次回更新


このあたりで日付を変えて、次は18、19話で…


引き続きゼーガ小ネタ祭でがんがりまするッ!


ではでは本日はここまでッ!

*1:勝手に命名