ZEGAPAIN〜ゼーガペイン〜第23話感想!


ゼーガペイン FILE.03 [DVD]

ゼーガペイン FILE.03 [DVD]


『沈まない月』


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どたなさまもこんばんは〜


本日はゼーガ感想でございますッ!


一挙にSFづいてきましたなッ!*1


相変わらずテンション高いわ、バトルは燃えるは、ナーガの正体ドンとこいで
もう最終回いっこ前なテンションなんですがッ!


こんな特盛ってことはアレですか、もう一ひねりきますか…(ちょい不安)
うおー先が読めない〜


…ってことで、本日もさっくり参りましょうッ
※そして今回も記事がバカ長いです

サバト攻略戦


オケアヌスによる量子ポータル潜入と同時進行で展開されるサバト攻略戦…


って総力戦=消耗戦ですかッ!!


他艦の消耗が激しすぎてちょっと凹んだ…



そもそもアンチゼーガ・コアトリクエ強ッ!!


ホロボルト撃ったりできるキョウ、トガ並みのパイロットってやっぱ少ないのね…。
オケ艦級の他艦もどしどしガスパー砲撃てばよかったのにィ!!


そんな中、オケ艦の北極基幹サーバ侵入→量子ポータルで月面ジフェイタス突入な訳ですが…それは、また次の項目で

フェイタス突入


転送時のウィザード3人娘*2の会話が和みましたぞッ!!


と、和むまもなくいきなり新型アンチゼーガがこんにちは



アンチゼーガ・マインディエ強ッ!!



位置づけ的にラスボス的新鋭機っぽいのに、もう出てくるとは…展開速いなあ。
しかもデザインがカッコよろしいッ!!


やー、華のあるライバル機はこうでないとなッ!


リョーコでさえも「こいつ…強いッ」という相手に、アルティール、ガルダ、フリスベルグと3機で連携して攻撃するのがまた燃えるッ!!


せっかく3機いるんだし…と前々から思っていたので燃え燃えでございますッ!


とはいえ、相手も新型、結局押されて時間切れ…
転送に割り込まれてガルズオルム側サーバへ。


ホント展開速いなあ。

ナーガの正体

本日のメインですな!



ガルズオルム側も月面にサーバを確保して無限進化実験をしている…
というのが出てきたので、いずれガルズオルム側のサーバが描写されるとは思っていたものの、
こういう形で登場するとは予想外でしたぞ!


ナーガの正体も既存のキャラクターの誰かだとぞ思っていたので(シマ指令とか)、
意外な具合。


“すでに人格というものはなく、全てのサーバ内に散在しているいわば神的観点を持つ存在”


っていうのは斜め上を行かれた具合でございますッ!


この“斜め上”感がまた、ゼーガのゼーガたるゆえんですなあ…。


そんなわけでナーガ憑きのクラゲ先生によるセレブラント懐柔授業なわけですが…



シュールだよッ!!



外は宇宙空間、中は学校、生徒は戦闘服って…せめて学生服か私服でッ!!
※そおいう問題ではない


さてさて、ここでいままで問われてきたのことの集大成が提示されるわけですな。


いままで何度も繰り返して、問いかけてきた問題



“人とは何か?魂とは何か?命とは何か”



…とうやつですな。


セレブラントを殲滅するのが目的ではない、復元者として肉体を与えてやってもよいと大盤振る舞い(笑)のナーガにキョウの名言が炸裂な訳ですが…ッ



   俺の拳が、上腕二等筋が、魂が怒り狂ってる!!

   俺はてめえが大ッ嫌いだ!!



“上腕二等筋”はどーよッ!!とぞ、視聴者がすべからくツッコミ入れたのでは?
…とまあ、それはともかくッ!!


ここでやっとこ全編とうしてのキャッチフレーズである


   消されるなこの想い 忘れるな我が痛み 
  

…がぐっとクローズアップされてくるのは神がかってるなあとぞ
感嘆しきりでございました。


この着地の仕方は、ハヤシ的には満足だったなあ…。


基本的にSFモノ*3では“量子化(データ化)された人類”と“肉体を持った人類”の対比というのはさほど珍しくはないとぞ思うのですが、


ゼーガで重要なのは“人類の幻体化(データ化)が強制的なものである”という点かと推察されまする。


人類の一人一人が自らの意思で幻体化を望んだのならまだしも
ガルズオルムの侵攻やオルムウィルスの蔓延で半強制的に幻体化させられている分、その元凶であるナーガに屈する訳にはゆかん部分もあるかなあと…。


まあ、結局感情論かよ!といわれちゃうとそれまでですが
人間としての矜持って言うのはそういうものかなあと理解いたしました。


これはハヤシ自身が幻体化(データ化)より、肉体を持った人類のほうを擁護したい気持ちが強いからかもしれんですが…。


つけたしに、ナーガ・オリジナルが無痛症だった…という設定もちょっと捻ってあって面白かったですぞ!


サーバ内のどこか無機質な雰囲気や、淡白な世界観も“痛みを感じない”故なのかなあと思うとちょっと腑に落ちたり。


設定いろいろ考えられてるんですなあ…。


最期は総括終わってアンチゼーガ・マインディエVSアルティールでメカバトル!!


な、超王道!!次回は最終回かッ!なED引きでしたなあ…。


ほんとテンション高くて、次回で打ち切りなんじゃないかとドキドキいたしますッ!!

次回更新

本日もうまく入れられなかったどーでもよい一言を…


OPこの期におよんで変わっててびっくりしたッ!!


次回もそわそわしつつゼーガを各話感想したいものでございますッ!!


すっかり蝸牛の歩み更新ですが、次は日曜読書枠でしょうか…。
ぬう、もうちょい更新頻度を上げたいのですがどうなることやら。


ではでは本日は、こんなところでッ!!

*1:いや、もとからSFですが・笑

*2:シズノ先輩、リョーコ、メイウー←メイイェンって間違えられてた…

*3:つったって浅いですがハヤシごときのSF知識