ZEGAPAIN〜ゼーガペイン〜第18話感想!


ゼーガペイン FILE.02 [DVD]

ゼーガペイン FILE.02 [DVD]


『偽りの傷 痛みは枯れて』


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんにちは〜


ちょい久々になってしまいましたが、
本日は木曜、ゼーガの感想枠でございますッ
※とかいいつつ16話の感想を卑怯者更新してますが…*1


前回の“暴れん坊姫将軍シンのオケ艦侵入”でちょい話が動いたので
今回はキョウ側の地固めパートがきましたな。


……。


て、このタイミングで地固めってことは来週は怒涛の展開ですかッ!


なんか、もう、ね…次回予告がすでにして怒涛だったしさ…


まあソレはいいとしてッ!
本日の感想さっくり参りましょうッ!!


感情のない 彼女


まずは直ったと思いきやまだまだ引っ張るリョーコの受難…


肉体的な欠損はシンからの移植で保管できたものの
感情はゼーガの中に置いてきぼりのまま。


それでも日常生活に支障はないので復学できたわけですがッ



むしろ痛々しくないかッ!!



リョーコの無感情ぶりも切ないですが、それ以上にキョウが痛いッ!



そんな、無理に復学せんでも〜とぞ、素人的に思っちゃいますが
何か意図があるのかな?


演出的な意図が“痛み”を表現する為だったりしたら
キョウどころか視聴者だってドン凹みですぞ…ッ…(泣)


ところでロビン・フッドってリンゴを弓で撃たないんだ…
ハヤシもかなりリアルに混同してましたぞ!


いやあ、勉強になるなあ!!


2度目の“日常”


前々回リセット→ループ直後は“みんなをまもってやる”
とぞ、決意を新たにしたキョウですが


やっぱいざ現実を繰り返してみると凹むよなあ…


解決していたはずの水泳部問題もふり出しにッ


カワグチが突っかかってくるのはいつものことなんで慣れてるけど(笑)
ウシオやハヤセっちが冷たいのは痛いですぞッ!


唯一の救いは(リセットかかってるけど)フレンドリーなトミガイ君ぐらいか


って、焼きそばパンをパシリさせて追っ払ってるけどッ!!


2度目はツラかろうが、がんがれ主人公ッ!


触れない花


舞浜版リョーコの感情欠損と舞浜サーバのリセット&ループで
“幻体”としての人間の在り方に疑問を抱くキョウ。


…ん〜、テーマ的には前半に一回消化している内容なわけですがッ



花園の描写がきれいだったから許すッ!



あと、キョウのバトル時の狂乱ッぷりもちょと神がかってた…


しっかし「どちらが偽者かわからない」と悩むキョウに
あっさり「どちも偽者、(肉体がない限り)本物なんてない」
と答えるリョーコは、ある意味達観してるなあ…。


そろそろ後半、入って“物語の終着点”が気になる時期ですが
このまま行くと“肉体をとりもどす”EDが見えてまいりますな。


最終回で、全てが終わって花園にたたずむキョウとリョーコ…
ベタだけどそんなラストが待っているのかもしれませぬッ


ところで、今回、背景きれいだな〜花園きれいだな〜とぞおもっていたら
背景は“美峰”でしたなッ!


背景専門スタジオさんと地味な存在ですが
個人的にメチャクチャ好きなスタジオさんので
無駄にテンションあがりました(笑)


とりあえず…


美峰さま、GJ!


…とぞ、ネットの片隅で叫んでおきまする(自己満足)


次回更新


ゼーガの次回は“ラストサパー”ですな。


てサパーってなんだっけ?と乏しい記憶をたどってみましたが
“晩餐”って意味でしたな…。


“最後の晩餐”か……



…って、シズノ先輩のかッ!


もしくはルーシェン?


ううッ…どっちも好きなのでツラいッ!


これで前回のシズノ&シマ指令の隠密デート?の謎が解けそうですが…



それにしても最近のシズノ先輩ッ
ぶっちぎりの不幸っぷりはどーよ!


う、裏切り者…なのかな…?


キョウやリョーコは前を向いているスタンスが明確に打ち出されているので
悩んでても凹んでても何だかんだで心配はせんのですが


シズノ先輩やシマ指令は謎の多いキャラなので先行きが気になりまするッ!


あとルーシェン*2も…(ぼそ)


ブログ自体の更新は、明日はまた外出でお休みです。


新しいパソ、Getできたらいいナ…ってことで


県内で探しても選択肢しょぼいので都内ビックまで出張ります!気合いれてッ!


借り物相方パソは慣れてはきたけど、今日も3回ぐらいフリーズしてるので
やっぱマイパソって重要ですな。


今週中には後もう一回くらい更新入れたいですが話題は何になるか
ちょっと不透明でございますッ


すまなく…すまなく……。


ではでは本日はここまでッ!

*1:記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/hayashi-azuma/20060720

*2:外見的には彼が一番ツボなもので…