ZEGAPAIN〜ゼーガペイン〜第17話感想!


ゼーガペイン FILE.02 [DVD]

ゼーガペイン FILE.02 [DVD]


『復元されしもの』


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんばんは〜


本日は木曜ゼーガペインの各話感想枠でございますッ!



…って一週、見逃すと結構キツいなあ……。



とはいえ今回、舞浜パートがほとんどなかったのと
展開的にはわりと落ち着いていた*1ので助かりましたぞッ!


ではではさっくり、感想まいりましょうッ!
※DVDの2巻のジャケがあがってたので画面のお花代わりに張っときまする*2

せつない、彼女


どうやら未だ見ぬ先週で舞浜サーバのリセット&ループが完了していたらしく…



…って、リョーコ重態入院中かーーッ!!


以前のように笑ったり喋ったりはゼーガの中だけなのね…orz


それでもキョウが病室に持ってきた花や、聞かせてもらった学校の様子など
哨戒任務時にフォローしてコミュニケーションはかってるのがッ


相変わらず、ゼーガは切ないトコ突いてきますなあ…ッ!


そして今回、切ない…というか不遇だったのはこの娘もだッ!!



ミナトっ!君は偉かったよッ!!



せっかく自作クッキー(ちょい割れつき)焼いたのに
お目当てのシマ指令はシズノ先輩と外出中…


そんなときに限ってガルズオルムが攻めてくるわ、シンにオケアノス潜入されるわ
あげく胸倉つかまれ、吊るし上げられ、ノイズが出るまでダメージ喰わされ…ッ!!



もー、シマ指令が帰ってきたら
頭かいぐり×2してもらうがいいよッ!!



正直、シンに襲われたときは勢いあまって死んでしまうのではないかとハラハラでしたぞッ


シンのオケアノス潜入作戦


やっとガルズオルム側が語られ始めましたな。
いや、むしろ語り始めたというべきか、一言で言うとですな…



うわッ!しゃべったッ!!



前回見てないから驚くっつーの(笑)
もっとも以前のノイズ言語だと、敵方の説明を全部味方に喋らせないとならんので
妥当な選択かと…


しっかし“味方の本拠地に敵潜入、大ピンチ!”ってのは王道で良いですなッ!!
緊迫感のあるイベントだしハヤシ的には好みでございますッ!



どっこい復元者と幻体の性能差はどうよッ!



軽いビームはかすり傷(連射はキツいみたいだが)、生身でシステムハッキングって
物理的な障壁で遮断しても肉体⇔幻体化で壁抜け&大暴れって…どういう……。


生身で潜入されれば実体のない幻体はどーにもならん
幻体化されても圧倒的な能力差ってセレブラントに勝ち目はあるのかッ!


ただでさえ全世界でも幻体人口3000人なのにッ
アルティールに新技?くっついたとはいえ…


セレブラントの明日はどっちだ!?


なぜ戦うのか?


さてさて暴ん坊姫将軍(笑)シンの潜入目的ですが…


①イェルはどこ?→留守ですッ


ということでこちらは肩透かし。


そういうやアンチゼーガ襲撃直後にもシズノ先輩「私を狙ったんだわ」なぞと言っていたし、ここら辺の伏線はそのうち回収されるかな〜ということで次へ



②なぜ戦う?


古今東西バトルもの永遠のテーマですなあ
今このタイミングでもってくるのか、と面白かったですぞ!


ましてやゼーガにおける幻体たち(セレブラム側)は生身の肉体はすでに滅び
サーバ内に確保した世界ですら、一定以上の時を再現できずループを繰り返す


いわば“終わって閉じた世界”にいるわけで
この問いは重かったなあ…。


一人ひとりにその答えを聞いて回る、ってのも良かったですぞッ
  

正当防衛だと主張するミナト、質問に質問で答えるルーシェン*3
復讐心むき出しのキョウ



そんな中でシンが「答え」として理解することができたのがリョーコの


   かけがえのないものを まもりたいから


っていう理由だったのがまた重いッ!



シンの様子を見るに復元者にもある程度の感情や情緒はあるようだけど
おそらくそれは自己判断で行動したり、戦意の高揚させるため有益な部分だけにディフォルメされていて
“魂”と呼ばれるものはないのだろうなあ…とぞ推察いたします。
※だからリョーコの感情を修復してやることができなかったとか


満身創痍で「戦う理由」を持ち帰ってアビスにそれを伝えて息絶えるシン。
一個体は死んでもすぐに別の同個体が復元されるため落ち着き払っているアビス。


せっかく持ち帰った答えも“理解はできたが意味はない”とは……。


魂を持っていながら肉体を持たず“未来のない世界”に生きる幻体と
未来のある世界を享受できる生身を持ちながら“魂がない”復元者


対比としては鮮やかですが
“救い”というべきものは果たしてあるのやら……。


ここら辺が終盤に向けて見所のひとつになってくるのではないかとぞ、思いまするッ


次回更新


実は昨日、“ブレイブストーリー”を見てまいりましたッ!


…ということで忘れないうちに、そちらをちょっとあげておこうかとッ


ハヤシ的にはスタッフ&キャスト的にツボポイントが多かったので
それなりに好意的に評価できるかと(笑)


週末は立て込んでいて更新危ういですが
冊数こなしちゃってるだけに、日曜読書枠は日にちがずれてもあげまする。


巌窟王各話は…ちょと来週になってしまいそうですな…orz


ではでは、本日はここまでッ!!
※毎度、記事が長くてすみませぬ…

*1:大イベントはあったケド

*2:アフィリはやってないですぞ

*3:ルーシェンはこの問題に答えが出せていないのかな?