巌窟王 第二幕 感想


『月に朝日が昇るまで』*1


巌窟王 第1巻 [DVD]

巌窟王 第1巻 [DVD]

  


   メダーム、ムッシュウ〜 ボンソワール!


…ってなわけでキーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんばんは〜。


巌窟王各話の第二幕でございますッ!


や〜語り手さんのフランス語イントロやっぱいいですなッ!


〝未成熟な魂〜〟とか、歯が浮きそうな科白(褒め言葉)
もう、あからさまにフランス語以外の言語じゃ出てこない表現ですぞッ!!


時に、うっかり爆笑してしまうこともあるものの全体的の雰囲気作りに
多大に貢献しておりますなあ!!


こういう細かい演出がまた心憎くて上品でございますッ


ではでは、さっそく感想に…というところですが
やっぱしダラダラ書くと長いなあ…とちょっと反省して


リューナイトのときのように項目を設けて、揚げさせていただきまする。
ご了承くださいませッ!!

みどころ


行きずりの恋が災いして盗賊一味に軽く拉致られてしまうアルベール…
莫大な身代金を要求されて、真夜中のルナを走りまわるフランツが
最後に頼ったのはモンテクリスト伯だった…


とまあ、こんなカンジの2幕でございます〜


連続エピソード、序章のルナ編も後編に
前回、顔見せで抑えめだった分…


ハイスピード!アクションてんこ盛りでまいりますッ!


具体的には伯爵家の家令コンビ!
スキンヘッドのベルッチオ&リーゼントのバティスタンっ!!


脇役ながらデザイン、ピカイチ!ギャング風コスチュームがセクシーでまた良しッ!


伯爵もアニメオリジナルの〝巌窟王〟モードで
ナイフが胸に刺さっても血の一滴すら出やしませぬッ!!


…後々観て行くと、額の刻印に苦しんでる描写なんかも出てきますが
この頃の伯爵は、しごく悪魔的ですなあ…


ルイジ・ヴァンパに迫ってゆくシーンはBGMもあって
いつもドキドキしますなッ!

本日のMVP


さて、本日の主役といえば、この人も…


フ ラ ン ツ ー ー ! !


もう!なんなのこの溢れんばかりの〝報われなさ〟っぷり!!


放映当時よく、〝不憫〟〝不憫〟言われておりましたが


うん!〝不憫〟だよねッ!それ以外の何者でもないよねッ


…まさにそんな具合。
そしてハヤシはこのフランツの〝不憫〟っぷりがツボツボでございますッ!!


せっかくいい雰囲気だったG公爵夫人を振ってホテルに戻れば誘拐事件…
金策に走り回って、嫌々(だったと思う)伯爵に頭まで下げて助けたってのに
当のアルベールは伯爵やらペッポやらにかかずらって労いの言葉もなく…ッ


純粋で無邪気は無粋で無思慮と紙一重
そりゃァ、一発ひっぱたきたくもなりましょうッ!


やっとこさっとこホテルに帰ってからの会話でアルベールが


  ありがとう……おかげで助かった…
  ……感謝してる!(笑顔付き)


とぞ、のたまったときには、こっちも
「………ッ!」と、なりましたぞ!


フランツ的にはこの一言で、全部、報われてしまうのでしょうなあ。


しかしアルベールの天然の飴と鞭っぷりは末恐ろしいですな(笑)

次回更新

   裏切りの果実は…摘み取られなければならない


てな、伯爵の名セリフで待て次回!でございますッ


各話感想は最速で月曜日、
明日、日曜は読書枠でございますッ!


大作『膚の下』読破後、軽く虚脱感で待ったりしたので、
やっとこ夏文庫を読み始めたところでございます。


今年はケロロブックカバー狙いで角川で(笑)


星新一の新刊(というか新装刊)と、読み切れたらもう一冊で参ります。


ではでは本日はここまでッ!!

*1:脚本・神山修一 作画監督・鈴木俊ニ