集英社ムック〝リューナイト・アニメスペシャル〟

カッツエとヒッテル



キーワードで引っかかった方も
どなた様もこんばんは〜


本日は土曜日小話枠でございます。
おなじみの各話最終回も最終回直前!!


今日は久々〝リュー関連小話〟でございます。


取り上げますのは〝リューナイト・アニメスペシャル〟
放映当時に刊行されたアニメ中心のムックでございます。


原作の伊東岳彦氏の手がけた表紙イラストが有名だけど
ヤフオク等で出品されたら載るかなあとぞ思い、あえて中身をデジカメってみました。


せっかくだからカッツエ&ヒッテル兄ちゃんで!!


絵は柳沢哲也氏書下ろし!もう万歳三唱レべルの素晴らしさッ!!


昨日51話感想を済ませたので、これからいくらでもカッツエ、カッツエ、
ヒッテル、ヒッテル騒いで良いと思うとたいへんに嬉しうございます(笑)


放映途中で制作されているのでTV本編の約半分27話までをカバーして
キャラクター紹介、各話あらすじ、設定、スタッフインタビュー等の
盛りだくさんな内容でございます。


つか、半分以上カラーページじゃないですかッ!!


なにこの豪華仕様!!これでお値段1200円なんて考えられませんぞッ!


しかもハヤシはお金を払わず、心ある友人にいただいたという…


その節は本当にありがとうッ!!


無印漫画*1も貸して頂いてるし
…というか、本当にこんな貴重な品もらっていいの?みたいな…
返したほうが良いかしら?良いかしら?


ホントお宝本なので、かなりガクブルです。


やっぱりついつい、キャラクターに目がいっちゃいますが
設定など細かな部分を見てみると…


リューナイトはけっこう〝設定燃え⇔萌え〟作品だなあ、とぞ思います


惜しむらくは〝前編〟!的内容なのに〝後編〟が出なかったこと。
せっかくだから、後半の密度のあるお話をムックにして欲しかったですぞッ!!


最近、ややレトロアニメがムック復刻したり、設定集が出たりというのを
大きな書店の店頭で見かけるので、あやかれるといいのになあ。


完全オリジナルでなく、原作と同時進行アニメだったから版権が難しいですかね…。


さて来週はついに各話感想TV版最終回でございます。
ムック見てテンション上げつつ、こっちもがんがりたいとぞ、思いまするッ!!

次回予告


明日は日曜読書枠でございます。


お題は『ゲド戦記Ⅲ〜さいはての島へ〜』で。
再読だからさくさく進めると思いきやこれがどうしてどうして…(笑)


リュー各話は火曜あたりになる予定でございます。


ではでは本日はここまでッ!!

*1:豪華版じゃないほう