覇王大系リューナイト23話感想!

『死を呼ぶ航海 アデュー父との再会』*1


どんなにカワイイ娘でも燃える漢でも、ゲストの出番は短い…
そう、それがリューナイトクオリティ…ッ(泣)!!



それが…たとえ海の男でも…ッ。主人公の父でもッ!
出番短し、育ての父ちゃん…OTZ


そんなこんなで23話でございます。

  • ストーリー

パッフィーの両親求めて三千里。
やってきました港町。


探し求めてきたパッフィーの両親=国王夫妻も
霧に隠れた沖合いのマキガイ島にいると知って喜ぶパッフィー。


ところが行く手には暗雲…ならぬ黒い霧が立ちふさがる。
霧が黒くなるとき〝海の死神が現れる〟と船を出すのを渋る船乗り達に
アデューが業をにやしていると、
いきなり山賊風の荒くれ男たちが襲いかかってきた!


その正体はなんとアデューの育ての父&仲間達ッ!
人肌脱ごうと男気溢れる提案に乗って、いざ、マキガイ島へ!


アデューの生い立ちを聞きながら意気揚々の船旅も、
やがて荒れる潮、深い霧と岩礁に阻まれて、
そしてついに〝海の死神〟が立ちふさがる!!


暗雲立ち込める死を呼ぶ航海、果たして無事にマキガイ島につけるのかッ。


  • みどころ


そういえばアデューの生い立ちって、まだだったっけか(笑)


11、12話の〝氷の城〟編でサルトビの過去
13話でちょっとだけイズミの修行時代
一連のパフリシア国の話でパッフィーの置かれた立場と
キャラクターの造詣を掘り下げてきたわけですが、
アデューの過去の話はここが初めてですな。


そして初めてにしていきなりスゴイことになってますが…。


っていうか、なにも父ちゃんを殺さなくてもいいじゃんかよ〜orz


そりゃ、すぐに実の父と母の話が待ってるけどさ(ぼそ)。


今後の物語を左右する重要キーワード〝邪竜族〟も初登場!
ついでにアニメだとシリアス仕様な大賢者ナジーも初登場!!


アデューの生い立ち(バイフロスト出身の戦災孤児で、育ての親は海賊あがりの船乗り)*2、騎士を目指すきっかけとなった出来事、ゼファーとの出会い、父との交流…。


30分間アデュー、アデュー、アデュー、の目白押し
短い中になかなかぎっしり詰まってますなあ。


今回、提示されたキーワードやエピソードがどういう風に発展してゆくかは
これからのお話で、じっくり見てまいりませう。

  • バトル

ス、ストーリーで見せる回なのでなんというかその…ごにょごにょ。


メテオザッパーならぬおおざっぱーですッ


〝海の死神〟もちょっとなんだかおおざっ…p


ただ、初海戦なので、足場とりに苦労したり、
海賊船から大砲が出てきたり、と小技が聞いておりまする。


これから先、マキガイ島やら、後々のエルドギア行きの前やら、
けっこう海辺&海バトルが多い印象のリューナイト


今回は海バトル前哨戦ってことで良いのではないでしょーか。



あとの注目は、過去エピソードでちゃっかりしっかりの…


リューパラディン&メテオザッパー&ラーサー初参!!


ホント今回〝初○○〟がおおいですなあ。


  • 次回予告


伏線だらけのお話の次は、バリバリストーリー集約してゆきましょう!!
そんなわけで次回は物語の核心にせまっちゃうかもの24話!


『邪竜族降り立つ!!恐るべき侵略者』


…でございます。


なにげなく次回からはガルデン様三度見参の


ガルデン様オン・ステージ仕様


こちらも楽しんでまいりまするッ!!


ではでは、本日はここまでッ!!

*1:脚本・星山博之 作画監督・井口忠一

*2:美人のお姉ちゃん付き