音楽・大島ミチルさんのお話


今日は数あるリューナイトのスタッフ様の中から
リューがきっかけで今でも好きな作曲家、
大島ミチルさんのお話をしたいとぞ思います。


半日記的記事になるので、リューメインの話題でないのが申し訳ないです。


さてさて、大島ミチルさん。


映画、ドラマ、そしてもちろんアニメにと現在も第一線でご活躍されている
日本を代表する作曲家のお一人です。


もちろんオケ曲も素晴らしいのですが、シンセと生楽器演奏のアレンジや
民俗音楽を導入した印象的なメロディーの小品がハヤシの大好物です。


公式サイトも持ってらして、最近の話題だと
韓国映画にて盗作(もちろんされたほうですよ!)があったのですが、
その際も、感情的になったりせずに冷静に対処なさってましたし、
もう本当に頭の下がる人柄でハヤシ的にますます惚れ直したりしちゃいました!


この方を知ったきっかけの一つがリューナイトでした。


その前年に、ラジオドラマ
文化放送電撃アワー レジェンド・オブ・クリスタニア 〜はじまりの冒険者たち〜』という番組でも音楽を担当されていて、そのサントラがハヤシの初大島さんCDですが、
改めて惚れ直したのがリューなわけです。


クリスタニア〜』もそうですが『リューナイト』のサントラも今でも良く聞く
バードローテCDの一つですね。


そんなわけで、『リューナイト』のサントラ*1の中から
大島さん作曲のお気に入り曲BEST3でも挙げてみようかとぞ思いまする。


1、サルトビ〜リューニンジャ・爆裂丸
2話の感想でもちょこっと触れましたがもう、大好きです。
自分用に編集したテープ*2にも必ずといっていいほど入れていました!


2、アースブレード
本来的にはこれを1位に挙げるのが筋なのですが…自分の感性に素直になってみました(笑)
とはいえこの曲がかかるだけで幸せになれる自分がいます。ええ曲だ…。


3、果てしなき戦闘
バトルソング!血沸き肉躍りますね〜。たいがいピンチ仕様なのですが、大好きです。


惜しくもランク外・石畳の街
最近サントラ聞き直したら再発見!!いい曲じゃないですかッ。最近の大島さん音楽のアニメというとハガレンですが、この感性に近い気がします。


大島さんじゃないけどこれも好き・光る風
兼崎順一さん作曲ですが、劇中で使われ方が印象的で心に響きまする。


…だいたいこんな感じです。
皆様はいかがなカンジでございましょう?


以下蛇足です(大島さん語り)
ハヤシの持ってる大島さんCDは
覇王大系リューナイトサウンドトラックⅠ・Ⅱ』
『レジェンド・オブ・クリスタニア〜はじまりの冒険者たち〜Ⅰ』
『生命〜40億年はるかな旅〜サントラⅠ・Ⅱ・Ⅲ』
大島ミチル映画音楽ベスト』
のみです…ファンのクセに少ない…。


それでも、収入のまったくなかった学生時代にこれだけCDを、
しかもインスト曲ばっかりのものを買い集めたのは見上げたものだと
昔の自分をほめてあげたいところです。


他様サイトで評価等を聞いても、『クリスタニアⅠ』と『生命Ⅱ』は
けっこうイイ評価なので嬉しかったり。


そういえば、ハガレン…本放映→仕事で見られず。再放送→放映地域外
縁がありませんッ(泣)
なんとかレンタルDVDで最終巻ちょい前まで来てますが、


……高いんだよ…レンタル料金


本編といいサントラといい半額時には競争率高いし…ああ…(泣)


あと大島音楽で意外なセンといえば施設音楽ですが、
埼玉県の寄居町にある
〝さいたま川の博物館〟内のアドヴェンチャーシアター*3の〝ライン川編〟が大島さんの曲でした。


もう一つ荒川編は乗ってないので未確認ですが、もしキーワードで引っかかった方で
近辺に在住の方なぞ行ってみてはいかがでしょう?


なかなかに大島さんらしい良い曲でしたよ〜。

*1:TV版サントラⅠ・Ⅱ

*2:MDじゃないあたり、時代を感じます…

*3:立体メガネと動く座席のヴァーチャルアトラクション