『博士の愛した数式』

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)


友人嬢から譲っていただきました、感謝!!


普段お涙系ベストセラー読まない&初読の作家だったけど、抵抗なく読めましたぞ。


き、記憶喪失や記憶風化オチに弱いから…涙もろいわけじゃないんだからねッ(ほろほろ)


有名作品ではあるけれど詳しくないよう説明しちゃうともったいないのでサラッと、ね。


シングルマザーで家政婦業で生計を立てている主人公に、その息子、記憶障害を持った老人である博士と
基本弱者の物語で、優しい味わいなんだケド、時々ドキッとさせられたり…。


また、数学だけじゃなくて野球…というか阪神の話題が出てくるのでタイガースファンはクスッとできるかも?
数学はニガテなんだケド、こういう数学の物語は嫌いじゃないんだぜィ!