19話感想ッ!!

既にしてクライマックス!


個人的にニルス君はフェリーニさんあたりと当たるイメージがあったので
ニルス君のアストレイと戦うとは!ってな具合。


そして当然、白熱バトル!!


現実的なおはなしの前半と、アツい後半のバトルのバランスは絶妙だなッ!


ブコメ要素もまた追加されて…おおう…この世界のモデラーさんみんなモテモテだな…
そんなわけでサックリまいりましょー!

今週のAパート!


CM前までの流れをおさらいッ


ニルス君と敏腕秘書ベーカーさんの腹試合!


地味な内容だけど、おはなしの核心“プラフスキー粒子”と“レイジとマシタ会長の故郷の異世界”にかかわる部分を掘り下げてくれるのは現状ニルス君だけなので、ガンプラバトルをとくまく大きい世界観としては必要な描写ですな。


切り込むニルス君にのらくら対応でかわすベーカーさんは試合妨害やっちゃうイジワルさんだけど、ちゃんと仕事してるな…。
ニルス君もホームズばりの名推理で向こうの魂胆を見透かす優秀具合


かーーーら―――のーーーッ!


ブコメ展開


堅物のアーリージーニアスを強制的にタジタジに追い込むとは…ッ


キャロちゃん、さいこう☆ミ


やったね!ヤシマ商事とキャロちゃんのお蔭で期せずして日本に優秀な頭脳がやってくるヨー(笑)


レイジ&セイ君との対談パートでは実利をとるクールなニルス君に
必然的アツい対応をとる主人公二人がイイ感じだ!


ガンプラバトルは遊びだからこそ真剣勝負だし熱い!


戦争とか政治とかとっちゃぶいた趣味バトルならではの真摯さはこの作品最大の魅力ですなッ!
アイッキャッチも気合入ってなんだかほんとに熱血ロボットものみたい(笑)
ガンプラはプラモデルだよッ!

今週のMSさん


モチロン、戦国アストレイさんッ!!


リアル思考でクレバーな考え方をするニルス君の機体ではありますが
ニッポンかぶれがいい方向性に活きていてロマンのカタマリみたいな素敵MSに仕上がってますぞッ


このセンス、嫌いじゃないぜ!!


バトルステージも戦国アストレイ仕様で和風城郭、ちょっと格ゲーっぽい雰囲気がナイス!


特別スタービルドストライク対策をしている機体ではないのですが、ビーム兵器を積まず二刀流とプラフスキー粒子を利用した体技を繰り出す物理特化スタイルで実力だけでなく相性の面でもスタビルの宿敵と言っていい性能ですな!!
デザインも戦国的奇抜さを体現しててイイよ!!


謎のプラフスキー技の正体は粒子発頸


ユウキせんぱ…名人カワグチは「戦国を名乗って中国武術とは!」とツッコんでましたが
ま、春秋戦国アストレイということで(笑)


おかげ様でアストレイさんの粒子発頸とスタビルのビルドナックルで超近接殴り合いバトルをすることにッ


これはコレでいい!でも別のマンガみたい!!
※だがそこが良い


一旦、ドローからの修理はさんで延長戦になりましたが、ガンプラバトルに賭ける熱いモチベーションとセイ君の神がかり的機転のまえに、アストレイさん、惜しくも敗れ去るのでありました…。


負けちゃったあと、すっかり頭に血が上って「次は負けない!」ってアストレイさんをグイッと見せつけるニルス君も
「なんだ、ニルス君もガンプラ好きじゃないか」ってなるセイ君&レイジもとてもよかったよー!


目的と理論と技術だけで組まれたアストレイさんの最大の成果は
ビルダーであるニルス君にガンプラバトルの面白さに気づかせたことかもしれませぬ。


よかったね!!またそのうちブラッシュアップしてでてきてくれていいからね、アストレイさんッ


ではでは本日はここまでッ