15 とりあえず裏撃破!

しんせか前に急いでプレイ!難易度カジュアルに妥協しました…。



勲章の空欄が埋まらないのがションボリですが、すれ違い勲章ある時点でコンプ無理だから…ッ(泣)


氷竜戦は案外安定して撃破してしまったのでとっちゃぶき
闇竜戦はどーやって倒したか正直覚えてないッんだよ!
※再戦したら瞬殺されました



以下、一応畳んどきます。




ギルド名:シャングリラ 気球艇:エルドラド


ローゲル(Lv88???/シカ) 本体攻撃係。アクセで命中率上げ必須
ドヴァールカ(Lv65フォト/ダン) 盾役。サブダンでバステ回復も。TPアクセ付
ユキカゼ(Lv91モフ/シカ) 触手攻撃係。打たれ強さも良い


ヴァン(Lv91スナ/モフ) 触手攻撃係。スキル的に相性良かったね!
メイブ(Lv76メディ/ルン) 回復頼むー!TPアクセ付。




青地は男性、桃字は女性です。
※ギルド名やキャラの名前はアニメに出てくる戦艦戦闘機等からとっています
※いつものウーファンさんはフォト子にチェンジしました…。


進行→真ボス戦!!



そんなこんなでホラーに泣きながら6層歩いて、薬液も集めましたー!



難易度カジュアルなのに属性技hageしましたー!!


泣く泣くいつもはスタメンのウーファンさんをフォト子さん(前半メンバー)にチェンジ!
そして難易度カジュアルは強制帰還→セーブリロードではない、ので消費してしまった薬液ピクニックも再び…おおう。


さて、そんな真ボスさんを3行で表すと…


とりまき触手ウゼエエエエエ
TP倍消費ウゼエエエエエエエ!
バステもウゼエエエエエエエ!!


見た目の耐性は歴代ボスの中でもわりと我慢できた方*1だけど
このめんどくささ我慢ならない!!


超火力に押しつぶされるのは、なんかこう…許せるけど
こちらの打つ手を封じられる消費倍増からのTP枯渇hageやバステ乱舞はストレスたまるんだぜ!!



しかし対策立てれば勝てんことはない!


…ってのが世界樹シリーズの合言葉。


おとなしく攻略サイトを見て対策したよ…。


TP消費の多さは回復をアイテムに振り替えて、手隙のターンにフォトかメディが攻撃役にアムリタ投げることに
復帰にターンを取られる戦闘不能を回避する方向でHP管理にも気を配ることに。
バステ乱舞は事前にフォト子さん(サブダン)にリフレッシュダンスを踊っておいてもらうことで凌ぎました。


復帰組でLv低かったのにいい働きしてくれたよね!


攻撃面はローゲルウィンドさんのイグニッション☆に全てがかかってた!


ワイドエフェクトとサブでとらせた追撃の残滓の効果にもすんごく助けられたよ!
普段はスナイプ以外あまり光らない赤スナさんも、このボスにはスキル的に相性抜群でしたね!


ギルマス赤スナさんにしておいてよかったー!


モフモフ要員の狼モフさんは触手と戯れてくれてました。キミのお蔭で敵の超攻撃を防げたんだぜ!モフモフ!!



だいたいこのような具合に、真ボス倒してハヤシさんのSQ4は終わったんだぜ!!
隙あらばもっとスキルとLvを練り込んでノーマル撃破もしたいケド、一旦はここまでで!


タイミング的なものなのか不思議とSQ3ほど萌え燃え度高騰しなかったのですが
帝国関連でのストーリーなどあっと驚く仕掛けや、気球艇で探索というロマンに痺れました!



次はシリーズ的にはしんせかなんだけど、私はナンバリングタイトルを…待つよ…いつまででも…ッ


ではでは本日はここまで!!

*1:世界樹真ボスのヴィジュアルは大抵ハヤシさんの苦手をピンポイント狙撃してきます