7 ゲームクリア!

やっとこクリアしたので熱の冷めないうちに、記事を…



※プレイ期はすべてネタバレです。苦手な方はスルーしてください
※あと今回ちょっと辛口です






ティズLv77(モンク☆) 狩人アビリティ弓攻撃。
アニエスLv77(海賊☆) 騎士アビリティで超突進
リングアベルLv77(白魔☆) 導師アビリティで加護系
イデアLv77(聖騎士☆) 騎士アビリティ。乱パート係


青字が男性、赤字が女性です
※リングアベルは名前長いから勝手に“アベさん”と呼んでます


・ストーリー進行→終章〜通常ED!


・すれちがい村人→63人!





とにかく長かったああ!!



ヒトコトでいうとそんな具合のゲームでした(おい!)


ラスダンは硬い敵はモンク・ティズのBP消費技で蹴散らして行軍
ラスボスはアベさんの導師スキルと、イデアちゃんのランパート(物理一回無効)を駆使してほぼ完封殺しましたッ!


結構えげつないプレイ内容だったけど…



ラスボスにイラッとしたからあやまらないッ!!



ラスボスに関してはかなり初期から胡散臭いと思っていたので
驚きや愛着もそんなになく…遠慮なく9999ダメージをたたきこませていただきました。


そのようなわけでめでたく通常EDですが…



あ、真EDはシステムさん的にも推奨なんだ…



…という具合でした。“新しい可能性を探してがんばってね!”とはいわれるものの
ごめん私の冒険はいったんここまでだ!


世界樹4の2周目や、ななぞぞ続編がまっているんじゃよー。


総評して…



バトルシステム楽しいケド、お話まわりはうーん…



敵が強いのも気になるところですが、世界樹だってフツーに全滅ゲーだから
私がそれを言ってはイカンよね…と自重しとく。


お話まわりは重複展開になってしまう部分と、お話を補完しようとサブまで網羅しようとすると前述のように
膨大なプレイ時間がかかるのが難。


自分がへっぽこプレイだったことを差っ引いても、97時間半は相当長かった…。
全滅してロスした分を入れれば確実に100時間はいってますな。


余談ですが、バトルシステムでも、おはなし面でもなんとなく
DSの“ラジアントヒストリア”を思い出したりしながらプレイしてました。


売り上げは段違いだけど、個人的にはラジヒスのほうが好きだったなあ…。
※他作品と比較するのは失礼ですな、すみませぬ。


しかし、お着替え感覚のジョブチェンジは心底楽しかった!!


終盤、消化試合モードのときは、ジョブお着替えの楽しさで粘ったようなところもあるので大いに評価したい!
時間があったら、そこら辺、極めるのも楽しいやり方かもしれませぬ。

また…

音楽、背景、声優さんの豪華さはさすがスクエニ


この補正が自分の中で大きかったので“やって損はしなかったゲーム”ではありました。


……。


さーてコレで心置きなく、世界樹4の2周目やれるぞー!!