週刊よむよむよんだ報告12’特大版!

キーワードでひかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんにちは〜。


本日は大晦日恒例の読書枠まとめです。
ブログ開設以来、日曜日固定でその週に読んだ本の感想をあげ続け
晦日に一年のまとめを、まるっとやっておりまする。


ではでは今年のコミック、活字含めた総読破数は…


95冊!!


…あと5冊読んどくんだったあ!!


しかし昨年の87冊を超えて3ケタも見える位置につけられたのはよいことですな!


加えて元旦の“読みたい本リスト”も…


20タイトル、42冊消化!


好調の要因は…


JoJoやめだか〜など、長編コミックを消化した


SQ4発売に向けてリスト消化に励んだ


体調管理に気を配りコンディションが良かった


…大体こんなところが要因かと。


ではでは月ごとにMVPをあげて、合わせてブログ全体の振り返りなどもやってゆきまする
長くなりますが、よろしければおつきあいください!

1月


恥知らずのパープルヘイズ ―ジョジョの奇妙な冒険より―

恥知らずのパープルヘイズ ―ジョジョの奇妙な冒険より―



MVPはJOJO×上遠野浩平!!


JoJo好きな相方にプレゼントしたのですが読む前は相当けなしてて
読後にはなんだかんだで評価がダダ上がりしたので個人的にうれしかったり。


他は新春早々、友人嬢に小野不由美の“悪霊シリーズ”リライト版を借りて
懐かしさのあまりマッハで読了したりしてました。


読了数は5冊。


ブログでは記事的には3DS版のTOAをやったり。
あれは名作…リメイクが3DSでよかった…プレイできてよかった!
他にななぞぞを縁あってやり始めて記事をあげてましたね。

2月

聖☆おにいさん(7) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(7) (モーニング KC)


今年も面白かった!


…なこれがMVPで、さすがは神様仏様だぜ!


他には長年読んでた『破妖の剣』完結編(未完)をもう一度読み始めたり
“悪霊シリーズ”リライト版をゴリゴリ読み進めたり
ディズニー接客の本を読んだり。


全部で5冊読了。


ブログまわりでは相方モンハンの隙をついてTOAをクリアしたり
ななぞぞに本腰入れたりしてました

3月

ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫(コミック版))

ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫(コミック版))

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)


今年の読書が勢いに乗ったのは全部…


JOJOとめだかちゃんのお蔭です!


そんなわけでWでMVP!!


ジョジョで元祖の「あんまりだああああ!」した後にめだかで鬼瀬ちゃんが「あんまりだああああ!!」する、奇跡のコラボを味わいました(笑)


全部で13冊読了です。


ブログ的…というより、社会全体が震災から1年に追悼と復興を祈ってましたな。

4月

ゴーストハント5 鮮血の迷宮 (幽BOOKS)

ゴーストハント5 鮮血の迷宮 (幽BOOKS)


これはトラウマ級MVP!!



若き日のトラウマ…してる人も同世代のラノベ読みでは多数な気もするケド


リライトしたってこえーよ!


しかしここを乗り切れば…で残り3冊読み終えて“悪霊シリーズ”リライト版を完走することができました。
毎度のことですがありがとう友人嬢!!


他には順調にJoJoとめだかちゃんを順調に消化、『少女パレアナ』や『〜新・陽転思考』も読みました。


読了数25冊と年間で一番多いですな。


私事まわりでは3月で1期終了即、2期スタートのφブレに血道をあげてました。
好きなアニメが1年間楽しめるってのは、はやりうれしいものですぞ!

5月

たのしい川べ (岩波少年文庫 (099))

たのしい川べ (岩波少年文庫 (099))



これが今年のMVP!


今年の特徴として“児童文学をよく読んだ”のですが
どれも面白く、その中でもこの作品はほんっとうに素晴らしかった!!


現在、まだちょっと早いかな?と思いつつ、小さい身内にクリスマスにプレゼントして
すこしづつ読み聞かせているのですが以外に好評。


やっぱりいい作品は違うなーとしみじみいたしましたん。


そろそろ7月のSQ4の発売が見えてきたので図書館に通って
“読みたい本リスト”の消化を強化。

『web進化論』『ファスト風土化する日本』など新書方面を攻略しました。
他はル=グウィンの“西の果て3部作”の完結巻『パワー』に力負けしたりしてましたな…。


ずいぶんいろいろ読んで合わせて12冊。


ゲームでは縁あってFE覚醒を始めました。

6月

デルトラ・クエストI (8) 帰還

デルトラ・クエストI (8) 帰還


完結お疲れMVP!


数年かけて読み継いできた図書館レンタルのデルトラも遂に完結。
続巻も来年から読もう(笑)


他はスネイプ先生の真実に驚愕した、こちらも完結の『ハリーポッターと死の秘宝』や
児童文学枠でこちらも傑作だった『秘密の花園』も楽しかった…。


合計で7冊ですが、まずまずの収穫ですな。


ついにSQ4の体験版が配信されて、余波でFE覚醒が駆け足攻略になったりもしました。

7月

獣の奏者 (4)完結編

獣の奏者 (4)完結編

暁の密使 (小学館文庫)

暁の密使 (小学館文庫)


こちらはWでMVPで!!


両方とも面白かった!!


読了5冊は大体、SQ4発売前〜直後あたりまでの駆け込みです☆

8月

魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫)

魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫)


こちらも懐かし再読系ッ


ホワイトハート講談社文庫→新潮文庫十二国記が渡り歩いた結果
こちらの『魔性の子』も再刊行、懐かしく読み返しましたん。


“懐かし系の再読”も今年のポイントの一つですな


…全部、小野不由美なんだけど(笑)


他に時雨沢恵一のSSを一冊読んで計2冊。


持てる力と時間のすべてをSQ4にぶちこんでました!!

9月

残穢

残穢

鬼談百景 (幽BOOKS)

鬼談百景 (幽BOOKS)


性質上、2冊同時推しが基本ッ!!

これもある意味トラウマ系のインパクトでした。
小野不由美だから仕方ない仕方ない…。


気が付いたら小野作品ばっかりMVP出してますが、面白いんだから仕方ない仕方ない!


他には相方が急に買ってきたハーレム系ラノベ織田信奈の野望』を開拓し始めたり
すっかりおなじみになってきた『将国のアルタイル』の新刊を楽しんだり
私の中でのみスマッシュヒットと化した『φブレイン』の角川版コミカライズを読みましたん。


合計は7冊です。


ついでに“私の中でのみブーム”と言えばこのころから
AGE萌えが発動し始めて終盤が大番狂わせになる伏線となってたことは
このころはまだ知る由もなかったんだぜ!

10月

いま集合的無意識を、 (ハヤカワ文庫JA)

いま集合的無意識を、 (ハヤカワ文庫JA)


やはりSFは素晴らしい!


何も言うことはない!読めばいいよ!!


他は延々続いてきた健ちゃんの魔女っ漢ギャグ漫画『ブロッケンブラッド』がやっとこ完結したり
やっぱり小野不由美の『月の影、影の海』を再読したり。


全部合わせて6冊ほど。

9月中旬から12月上旬は“残暑長くね?→秋がない!”な気候で
延々、風邪ループを続けていたので全体的にモタモタしてました。


月末にPCを買い換えてWin8にしたのが大事件でした。
自力でOSを優待プログラムDLした時のあの苦労、私、わすれないッ

11月


AGEが拗れてエライことに!?


なんとびっくりAGEノベライズ2冊しか読んでない!
ノベライズの出来は良いけど、そもそも必死にハマるようなクオリティの作品でないのがにんともかんとも…。


一方アニメ的不調を取り戻すべくゲーム面ではBDをやっとこ入手したものの
結構…いや、かなり手ごたえがありすぎて、ぐぬぬぐぬぬ…ッしたり


並行して“とび森”を始めてしまい、もうなんだか収拾つかなくなってきた!


この勢いのまま師走になだれ込みましたん…。

12月


ギリギリ完読した自分にMVPをッ(笑)


AGE萌えを新たなる年に持ち越すのもナーと、気合でキオ編読破!
キオ編は輪をかけて面白かったよ!


AGEというコンテンツを、作者の人のがんばりと、読破した読者のがんばりで三位一体して
ガンダムにした”ともいうべき出来。
AGEにがっかり消化不良した人は読んでおこう!損はない!


あとは『ジョジョリオン』を感想あげましたが???な手触りで
ちょっとまだよくわかんない…。


ブログでは相変わらずBD⇔とび森してましたが
とび森をスクショだらけの短めにしたせいか、更新自体はたくさんしてますね。



**まとめ


夢中になるゲームが出る年でも工夫次第で冊数は伸ばせる!!


発売前にリスト消化を心掛けたことが大きい収穫につながりました。
また近年の課題だった新規開拓を児童書の分野に絞ったことで
名作をチョイスしたこともあり、はずれナシに。


児童文学関連はもともとちゃんと読んでないし
今後も続けてゆきたいですな!


読み残していたシリーズものを完結まで読破してしまった分をこれで補えれば
来年もきっと良い本にたくさん出会えるはず!


そんな具合で、ではではよいお年を!