『機動戦士ガンダムAGE』4〜5




これにて完結!!


“ありとあらゆるガンダムを想起させるAGE的ノベライズ”!!


最終巻だしやれるトコまでやってみよう!とばかりにいろんなところをフォロー。



今回の主人公キオ君はアニメではおじいちゃん子のぽやっとちゃんで
まあ、ロマリーの息子だしなあ…してたけど
ノベライズでは謎の万能設定“ゲーマー”属性が付与されて
なんだかすごいことに!!


空間把握力や、Xラウンダー能力があるから強いという表現は表現として理解はできても
リアリティーないなあ…してたら


ゲーマーは1フレ*1の世界でレバーでコマンド入力してるから、ガンダムだって機械だし操作は同じだろ!


という異様なまでの力技で納得されられてしまいました(笑)


今回この“ゲームぢから”みたいなものがバトル面だけでなく
“世界のとらえかた”としてもクローズアップされてて


そこらへんは自分もほぼRPG専門だけどゆるいなりにゲーマーなので至極痛快でした。


ゲームというフィクションの力が、イゼルカントさんの独裁政治や選民思想
フリットおじいちゃんの盲目的殲滅主義のような
圧倒的なリアルに対抗していく力なるってのはよくできているし
この作品全体を見渡しても白眉ですな!


…とまあ、大まか感想を入れたのであとはゆるっと。


オブライトさんが、そういう方向性とはつゆ知らず。
本当にお疲れ様でした!向こうでレミちゃんとゆっくりしてくれ!


シャナルアさん“百舌そのもののどう猛さって、一人シュラク隊じゃないですかー
でもシャナルアさんはシャナルアさんだからよく考えなくてもそういうキャラでしたん…。


海賊やってるアセムを“殴りつけてやるつもり”だったゼハートさんが
いい漢すぎて生きるのがつらい…ッ!


イゼルカントさんを命こそとらなかったもののブチのめせたから本望です!


ジラード・スプリガンとは百合需要だったんだよ!?


ラムちゃんセクハラされたりもしたケド、“愛した少女”で逆転大勝利!!


ユノア叔母さんをきっかけにに女性陣が大躍進!!
ナトーラ艦長ちゃんも戦女神のような活躍よかったよかった!!


小物じゃないザナルドさんに男泣き。
余談だがゴドムさんも、お孫さんを抱けてよかった…


壁すぎる万能ボスで地球規模の絶体絶命に
名もなき古強者たちが“ガンダムの子供たちが頑張っているんだ”と
奮起してゆくさまは、私の中でだけは割と逆シャアを超えていた…ような気がするッ!



まあこんなカンジででした。



消化不足の原作アニメを小説版で補完計画はよくあることだけど


仕上がりに差がありすぎ(笑)


ようやっとこれで(レンタル残ってるけど)わたしのAGEは終われそうだ!


作者の人、文体読みにくくて難渋したけどそれを除けば楽しかったです。
お疲れ様!

*1:毎秒60フレーム、13ミリセカンド