5 “白”と“黒”と“灰色”


久々のBD記事ですぞ!!
ではではさっくりまいりましょう!


※プレイ期はすべてネタバレです。苦手な方はスルーしてください






ティズLv58(狩人lv11) 弓+練気+臥竜で超火力!
アニエスLv58(忍者lv11) サブは海賊で安定。
リングアベルLv58(召喚士lv9) レベル上げ中
イデアLv58(薬師lv9) レベル上げ中


青字が男性、赤字が女性です
※リングアベルは名前長いから勝手に“アベさん”と呼んでます


・ストーリー進行→4章〜5章サブイベ消化中!


・すれちがい村人→29人!


とび森と並行しつつ、まだまだ進むよブレイブリーデフォルト!!
今回の3本柱は…



ノルエンデ村復興終わったー!


クリスタル全部解放したー!


やっぱりループしたああああああ!



…大体そんな具合のプレイ内容。


ノルエンデ村復興は、環境的にちまちましか、すれ違えない中で最終的には
“すれ違い”のみで人数を伸ばしてゆき、最終的に19人様で必死に復興をなしとげました。


その後爆発的に人数が伸びたので「なぜもっと早くすれ違えなかったーーー!」と
ちょっとだけ、ぐぬぬぐぬぬ…ッしたよ!


クリスタル全開放→ループは想定内


でもしばらく、サブイベ進めてみてほぼ順番に撃破して
召喚士メフィリアちゃんを倒したあとの感触からすると


“世界がループしている”のでなく“平行世界を渡っている”みたい


こうやって時間なり次元なりを渡っていくことで唯一無二であるはずのクリスタル解放時のエネルギーを稼いでいるんでしょうな…エアリーが


だいぶん以前に、水の巫女に会った時に水の巫女がエアリーの存在を知らなかったり
そもそも、解放の儀式やクリスタルについて詳しく知りすぎていたり
なんとなく主人公四人を“あるべき結果”に誘導している節があるので…


ラスボスはコイツだと思ってますん


…でも、あんまり想定内過ぎると…お話しの面白味が…ないよね…。


さて、話が前後しますが…



4章、苦戦した!!



リアル時間をかけまくっている割に戦力が安定しないので雑魚戦でも苦戦!!


そして相変わらずダンジョンなげえええ!!


しかしそのながーいダンジョンでいつの間にかLv上がったのが功を奏して


お父様、さっくりと撃破!


その超回復ぶりに、おおおおッ!したけど、王道の攻撃しかしてこなかったので
対策はラクだった…ッ。


お父様撃破後に総本部を抜けると、氷のお城にサブイベ表示(たぶんレスター卿関連)がありましたが
この流れで、クリスタル解放を後回しにするのもなー、でそのままになってしまったのがチョイ悔やまれる……。


ループ後(巻き戻り)…というかリープ後(跳躍)かな?の世界では…


飛空艇が持越しできてた



…ので、最速、クリスタル神殿×4すればよさそうだけど
おはなしの枝葉を拾うのが好きなタイプなので全世界に広がるサブイベ表示を消化なう!してます…。


うっかりジャッカルさん(盗賊)→時魔王(時魔)→ボリトリィ会長(商人)の順で倒したら
コンビで出てくるナジットさん(魔法剣士)を時魔王の時に倒してしまい
娘さん貯金が貯まりきらなかったようで少し申し訳なかった…。


元世界より、今いる(便宜上の)2周目世界の方が、少しサブキャラの性格が違っていて


白魔ホーリー・ホワイトお姉さま&野獣拳士ベアリング・アウトのコンビのように
“ちょっとだけいい人になっている”パターンや


騎士ハインケルのように“この人まっとうな善人になってるー!?”パターン


盗賊ジャッカル、召喚士メフィリアちゃんのような“少し掘り下げた”パターン


果ては赤魔伊達男ディローザのオジサンや、死の商人ボリトリイ会長のような
“コイツはやっぱりどーしよーもねえな!”パターンまで


一応の、いろんな違いがでたりでなかたりするのでサブイベ消化する意味もありますな。



リアル時間すごく食うし、おまけに敵も強いけどッ!


リアル時間60時間オーバーのプレイ時間になったのですが、あと10時間詰んでもEDにたどり着ける気がしない!
あとお話が想定内過ぎるんでもうちょっと、ふおお…ふおおお!!したいッ


とっても、ぐぬぬぐぬぬ…ッな現状ですが、今後もまあがんばるッ!!