14 2周目前半〜後半


2周目もあっという間に(記事を書かないうちに)ローゲル戦2回目終わりました!!


2周目だし…ま、いっかと思って記事をおさぼり☆してたら
あっという間に盛り上がってきた&そろそろLv的にも歯ごたえ出てきたので
このあたりで一度記事にいたしまする。


ではではさっくりまいりましょー





※プレイ記はすべてネタバレです。苦手な方はスルーしてください








ギルド名:シャングリラ 気球艇:エルドラド


クライ(Lv52ソド/フォト) 2周目リーダー。また開幕被弾hage(笑)
ユキカゼ(Lv68モフ/シカ) 超火力の主力!もふもふ!
アイネイアス(Lv52ダン/シカ)舞踏家だんなさま。攻撃寄りスキル担当


ルチア(Lv52ダン/スナ) 踊り子おくさま。回復系スキル担当
ラジェンドラ(Lv47ルン/ミス) 新規メンバー。よく倒れる



青地は男性、桃字は女性です。
※ギルド名やキャラの名前はアニメに出てくる戦艦戦闘機等からとっています
※でもクライ君とルチアさんは適当ネームです。


進行→ゲームスタート〜第4迷宮B3F(階層ボス前)

おはなし


…木遇の文庫B2F本棚を適当に押してみた。
白ソド「痛あああ!眉間が眉間が…っ」


…もう一回テキトーに押してみた。
白ソド「痛あああ!脛が…脛が…っ」


…ローゲルの攻撃!開幕ショックドライブ!!
白ソド「ぎやああ!なんで僕ばっかりいいー!!」


……。


白 ソ ド 君 不 幸 ! ! 


なんか不覚にもウケてしまった…。ちなみに白ソド君(2周目リーダー)は
1周目でも第四大地以降で活躍してた子なのですが


1周目ローゲル戦も開幕被弾hageしてました!


それを教訓に一応、今回は初ターン“防御”してたのに
ギリギリのところで結局倒されました…引退させちゃったからLv的にライフ足りなかったんじゃよー!


そんなこんなの2周目パーティは
1周目から続投の白ソド君(引退済み)とモフさん(引退せず)、
2軍で採掘やらクエストやらこなしていたダンサー夫婦、
新規メンバーの痩せルンさんで構成されております。


当初は赤竜戦にもいたメディ嬢を入れてたのだけれど
おくさまダンサー(回復系)で充分だった!!


…ああこの流れ、世界樹3の2周目パーティー
桃モン子ちゃんからYゾディ子さん加入になった流れと一緒ですな…。


隙あらば○○なしパーティを組みたくなるゲーム、それが世界樹だ!
※メディ抜いたりフォト抜いたり楽しいです!


今現在、第4迷宮B3Fローゲル戦後ですが
このあたりで物理通りにくい敵が多くなったので、ようやっと歯ごたえバトルになってきました。


ここまで他の大抵のボス、難敵は…


狼モフさんマジ☆優秀、もふもふ!


…で一蹴してきました(笑)


1周目ではギルマス赤スナさんのイーグルアイ、ローゲルさんのホークアイ、ウーファンさんの邪眼重ね弱体したあとの
チャージエッジ+ドライブでラクしまくってたので
狼モフさん影が薄かったけど今回で面目躍如だったよ!


HP、TP回復スキルも厚めに振ってあるのでガス欠知らずなのも優秀!
おっと、白ソド君がジト目でこっちを見ているぞ(笑)
※白ソド君、防御型ソドでサブフォトだからいつもTP切れまくるのです…


そんな具合で楽しく進んできましたが舞踏家だんなさまが最近、火力的にヒマなので、もうちょい育成いじって底上げせねばっ!


第5迷宮の出戻りダンジョンあたりでまた苦戦しそうな気配がありありです(笑)


第4迷宮ボス倒したら少しメンバーいじっても良いかなあ?


そんなこんなで後半戦もがんばってゆくよっ!

今回のワールウィンドさん


ギルマス赤スナさんは含むところがあった後ろめたさ*1から、胡散臭い胡散臭い言って囃してたのですが、

リーダー白ソド君は素直な十代少年(ちょっとだけ反抗期)なので
少年ハートな選択肢を選んでました。


すると…


あら不思議!ワールウィンドさん普通にいい人お茶目オトナ先輩ボウケンシャーじゃないですか!!


これが、素直力だというのか…っと目覚める新境地。


ウロビトの里の事を聞かれて「おしえなーい!」と答えても
「そうだよねぇ、自分の目で確かめなくちゃなあ」とあっさり引き下がるワルさん


ホロウクイーン戦後にワルさんに「そんなんじゃ傷つくよ」といわれても
「ああ、純粋に心配してくれてるんですね!」に解釈できるし。


イクサビトの里イベで「巫女ちゃんを信用する」(=ワルさんを信用する、の意味もあるよね)を選んで
キバガミさんと手合わせ後に即、お墓参りしたら
ペンダントいじいじしながら「すまない、君たちには迷惑をかけるかもしれない…」等と言い出すそんなワルさん。


まあ、十代まっすぐ少年に全力で信頼されたら
いくら帝国のためという使命感持ってても
そら、心を動かされて情がうつるよね!!


やだー普通のいい人じゃないですかー!


まあ、その後すぐにホムラミズチ戦後の裏切りイベで
やりやがったなあああ!になりますが…。


今回、裏切りイベもちょっとじっくりあたりを調べてみたら
いつもモブモフのロバの人*2のところが血溜まりになっていたりしたよ…。


しっかりしてロバの人!生きてるよね、ロバの人っ!!*3
※食いしばりスキルのモフだから平気だよね!命は落とさなかったってテキストさんも言ってるし


あと、ワルさんが気球で巫女ちゃんを攫った後に


“第四大地まで追っかけてゆく”か“障壁前でいったん引き返す”かで
辺境伯のテキストが変わるのも確認しました。


こういう隙間を埋めるプレイも楽しい。


そういえば辺境伯といえば
そしてワルさんに家宝をポンと上げちゃう
うっかり太っ腹具合もまたオモシロい人ですな。


たぶんワルさんが「家宝だとは思うんですけど、もらえます?」と遠慮がちに聞いたら
「おお、これか!他ならぬ君の願いだ、進呈しよう」とかってあっさりくれて
ワルさんも“ちょ…まッ、こんなに簡単に手に入っていいのか!?”と戸惑ったりしていそうだ。


その太っ腹さは全ての事態の元凶でもあるけど
辺境伯の魅力の一つでもあると思うからあえて責めないよ…(笑)


気がついたら記事が長いので本日はここまでッ!

*1:キャラ被ってるとかキャラ被ってるとかキャラ被ってるとか!

*2:ちがうよ!馬だよ!!

*3:だから馬だって!