7 攻略!グランオルグ

リアルプレイとほぼ同時進行のtwitterがラスト手前まで来てしまったので
いそいでブログ更新!


今回は6章あたりから、正伝で獣印を入手して異伝へ
両ルートともグランオルグ攻略までまとめます。


※プレイ記はネタバレ満載です。苦手な方はスルーしてください







進行→第5、6章(正伝、異伝)


ストック(Lv55) レベル高いので楽!さすが主人公!
レイニー(Lv52) アクセで魔攻あげて強化! 
マルコ(Lv53) 今回はお休みがち


アト(Lv51) アト抜きではバトれない!というほど主力!
ガフカ(Lv48) 技の多彩さと威力はロッシュと良い勝負
ロッシュ(Lv46) 物攻とHPの高さはガフカと良い勝負
エルーカ(Lv47) 装備だけは新調してます





青字が男性、赤字が女性です
twitterでプレイメモを先行掲載。まとめて記事にしています
twitterはブログ内左下にくっつけてあります 

本日の正伝異伝


ストック「次で獣印ボス戦だ!俺、マルコ、アト…
    攻守そろった隙のない編成だな!」


アト「トラップとマナバーストのコンボで目指せMarvelous!!なの♪」


マルコ「相手の攻撃は強化アイテムを投げて凌げばOKだね、よし行こう!」

 
みんな「って連戦ー!しかもクモーーーー!!!」 


……。


ここでまさかのトラップ不可!


3×3マス隅々まで広がる巨大なクモ


助けて、レイニーーーー!!!


移動不可のモンスターや障害系兵器もてこずりますが
一番こわいのは全方位占拠型モンスターですよ!


物理主力はストックのみだしMP切れるしで
アイテム使い込みまくってなんとか勝利…まさに辛勝でしたとさ


苦労して獣印を手に入れたら正伝、異伝ともにフォルガと同盟を組んで
グランオルグ攻略に乗り出しますぞ!


異伝は砂の砦を取り戻したところで、アリステル側の超兵器に阻まれて
キーアイテムを探しに異伝へ。


余談ですが異伝のエルーカはここでストックと初対面なのに
いきなり白示録のことを看破したりと、いきなり親密ムード。


でもラブな方面には進まないという…これは兄弟フラグかッ!?


んで、正伝のグランオルグ攻略ではうれしい誤算。



生きていたのか!オットーー!!



封鎖されていたグランオルグの門をレジスタンスのみんなが加勢して解放してくれたのですよッ!


なにげに、人助け主義なので、
このあたりのサブイベはすべて死亡フラグへし折り済み!


さっくりと突破できました。


レジスタンのメンバーはグラフィックなしのドット絵だけど


エルーカの危機には即、参上のオットー
凄腕だけど倒れ方が紛らわしいリック
ガーランド王と凸凹コンビ振りが楽しいリッキーと


役者ぞろいで可愛いやつらです。
設定画とかあったら見たいなあ…。


続いてグランオルグ城内に潜入してプロテアを追っ払い(笑)
キーアイテムをゲット!

ストックの「どこへなりとも、うせろ!」はカッコよかった!
敵の親玉とはいえ非戦闘員、しかも女性。
むげに殺したりはしないのです!さっすが主人公!!


これで異伝も進めるってもんですな!


さて、逆にお株が大暴落なのがプロテアを擁立して
影で権力を握っていたセルバン伯爵とディアス将軍。


セルバンはプロテアに捨て台詞を投げて逃走。
ディアスはこちらは異伝だったかな?ちょっとあいまいだけど
グランオルグ市街でストックたちと鉢合わせしてバトル。


アリステルもグランオルグもやっぱり権力者はロクデナシですなッ


それでも戦線放棄して逃げてしまったセルバンに比べると
ディアスには支持者もいるらしく、戦役後のグランオルグでは
彼に対するフォローも聞かれました。


結局、セルバンとディアスは立憲君主制で政治をやりたかったんだけど
世界の根源的な問題(砂漠化)から目を背けてしまったせいで
権力におぼれる権力者に成り下がった…といったところでしょうか?


プロテアでなくエルーカを女王に擁立していれば
また、別の歴史だったろうけど…。


こうして一応、戦争は終了してエルーカはグランオルグの女王に!


あとは儀式を行うのみ!


なんだけどアリステルには逃げ帰ったヒューゴ一派と
いまだに真意のそこが知れないハイスの存在が…。


消去法的にハイスが黒示録所持者になるわけですな!


次は正伝最終章、異伝最終章、
あとルート統合後のラスボス戦まで行きたいところですなッ!