]PREMIUM BOX DISK14感想

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-


サガフロ2もラストの浜渦さんリレー。
むしろバッチこーーーーい!


※全曲紹介だと長すぎなので、好き曲を選んで付け足す感じで記事を書いてます 

イチオシ!


13 Zufall


もう何度か書いていますが、この曲がどうしても忘れられないで
もう一度、聴きたいがためにCD-BOX買ったようなモンです。


視聴で収録されてるの知って、即、カートに商品ぶち込んでましたねッ!


軽妙なテンポの明るいごく普通のフィールド曲のひとつですが
自分にとっては忘れがたい名曲なのですよッ!!


購入した日もひたすらエンドレスリピート!


パソに落としてライブラリでもエンドレスリピート!!


やっぱり好きだ好きだ大好きだーーーー


ゲーム音楽は必然的にバトル曲をひいきにしがちなので
それを押しのけてフィールド曲(ほとんどイベント曲みたいなもんだけど)
は快挙ですな〜

次点


最初に言っておきますが、次点も心の中ではイチオシと変わらん!!


すっげーよッ、DISK14!!


この一枚だけ延々リピートでも全然飽きない自信があるぜい!


ある意味CD一枚全部イチオシの勢いですが
その中からバトル曲で2つ抜き出しときます。


14 Feldschlacht4 
※文字化けるのでアラビア数字で失礼!


Feldschlachtシリーズ自体どれも良い曲で
それはFeldschlacht1の感想で述べたように
地の曲のよさだと思うんですが


このアレンジのカッコよさは反則!!


聞き比べると1をベースにして他3つをアレンジとすると
かなり強いアレンジなんだけどそれでいて原曲を損なわず
明らかにやりすぎのハズなのに全然クドくない!!
むしろ上品ささえ感じるというクオリティ。


周回アレンジ曲なので通して聴くとものすごく長ーーいのですが
美しい曲なのでついリピートしてしまいますなッ


19 Miβgestalt


いわずと知れたエッグ戦。ラスボスバトル!ラスボスバトル!!


高揚感を煽るイントロがもう最高に盛り上がるうッ
これから迎える死闘を激励してくれるようで
実際プレイ時も、音楽にメンタル的に助けられたもんです。


この曲もいくつかある“ケイタイ内コレクション曲”ですぜ!


そして当然、着メロとしての出番はない(笑)

次回更新


サガCD-BOX感想は次からアンリミテッド・サガでまだまだ浜渦さんマーチ。


サガフロはピアノメインの印象だけど
Uサガはオケの美しさが好きでした。


ブログ的にはリューナイト各巻感想がストック溜まってるからあげないと…


ではでは本日はここまでッ!