DVD1巻感想!



   剣突き立つ世界 そこは魔法と冒険の世界 アースティア…


…ってことで!


ふたたび、やってきましたアースティア!


前回感想記事がだいたい4年前になるので、久々の視聴です。*1


リューナイトか…なにもかも懐かしい


…と、軽いノスタルジーに浸りながら聞くナレーションは、また格別のものですな〜。


今回も、前回と同じTV前半、後半、OVAに別れたDVD-BOXでの視聴なんで
1巻につき6話収録です。


んなわけでストーリーは記念すべき第一話から
VSグラチェスの5,6話まで


1〜3話でメインパーティ4人、アデュー・サルトビ・パッフィー・イズミのリュー
ゼファー、爆裂丸、マジドーラ、バウルスの紹介のお話。

 

4話で、ちょっと規模の大きい戦略バトル。


5、6話でサブメインのグラチェス&シャインバラム登場で
“初めての敗北”イベントです。



まだ始まったばかりの初々しさの詰まった1巻ですな!

アデュー

1日1話ペースでざっくりと見てみましたが…



アデューもまだまだ未熟者だなッ!


最近の半年スパンのアニメに慣れていると
このDQN主人公め!と視聴者にツッコミいれられるところですが


*2は1年スパンの作品が多かったから、こういう大雑把な主人公が
成長してゆく醍醐味があるのですな!


その分、後々の成長っぷりは見ごたえあるので、ここはのんびりと
あまり考え込まずアタマ空っぽにして見守ってまいりましょうッ


召還シーン!


初期なんでどのリューも召還がほぼフルで見られますッ


なんだろう、このお得感!


個人的にはサルトビの疾風丸が音楽映像ともにお気に入りですが
イズミのバウルスも迫力があって捨てがたく…ッ


後半になるとどのリューの登場シーンもバンバン割愛されちゃうので
今のうちにメカ眼福しておかないとッ!


あと、余談ですがバトルパートの作画も1話2話あたりは
ものすごくよかったッ!


コレが手書きなんだから、まったくもってすばらしい水準ですなあ…
スタッフさんがんばりすぎだ!
※その分3話がちと息切れ…げふんげふん(咳払い)

初めての敗北


ハヤシ的にどのアニメを見ていてもこの“初めての敗北”イベントが大好きです。


リューナイトだと中期までの強敵といったら、なんといってもガルデンのイメージですが
最初に負けた相手はグラチェスなんだなあ…。


しかも生身の相手にリューで挑んでコテンパンという惨敗。


続く回での復活ぶりには驚かされますが、相変わらず5話のラストの雨のシーンで
ゼファーがないているように見える演出が好きです。


やっぱりいいなあ、初めての挫折と成長!


でも、戦闘面での成長はともかく、精神的にはちょっと成長していないような…
つか、6話はどー考えても、悪いのはアデューとサルトビだ!
そしてイズミは早くカナリーを治してやれよという一連の流れ(笑)


今回、相方も一緒に視聴しているのですが、同じツッコミをいれてました。


このころのアデューとサルトビの仲の悪さは相当なもんだなあ…
でもそれも、意地の張り合いというかあくまで“男の子同士のケンカ”レベルで
ヘンにドロドロしないのは、このころのアニメのよいところですなッ!

次回予告


リューナイト2巻はカッツェの登場回から!
12話までというとガルデンあたりもでてきて
氷の城での決戦が見ものですなあ


うわあ、たのしみだッ


今回の各巻はほぼ毎日視聴なので
週1更新ぐらいを目指してゆきたいところですが
諸般の事情でもうちょっとゆっくり目になるかも?


ではでは、また来週ッ!!


あ、以下、久しぶりの蛇足です。声優さんネタとホントに蛇足です。
ちょっとさげときますよ〜。









見直してしみじみ感じたのですが



ゲスト声優さん豪華すぎ!!


2話のデリアスはガンダムのブライトさんでおなじみの鈴木洋孝氏
4話のリュー狩りのヴァイスは辻親八さん。


辻さんはこのあと初めて出てくる邪竜族のうちの片方もやってらっしゃいますな。


現在のハヤシの好きアニメTOP3は


ゼーガペインリューナイト巌窟王


…になっているのですが、辻さんはそれぞれに


ゼーガペイン→レムルス艦長
リューナイト→ヴァイス、邪竜族
巌窟王→ダングラール男爵


…ってな具合でそれぞれ出演なさってます。


すごいぞ!皆勤賞(笑)


いつぞや銀魂でもゲストででてらっしゃいましたが
その役もよかった…*3


名脇役といわれるだけのすばらしさです。





あと、リューナイトに関連して、ほんッとおおおに蛇足ですが
ちょっと前にやっていたゲーム“世界樹の迷宮”でキャラクターの名前を一部
リューから拝借してプレイしてました(笑)
※カテゴリーの[世界樹の迷宮][世界樹の迷宮2]を参照


理由は、職業にパラディンがあったから!


一番最初にキャラクター登録したので我が家のセカキューの主人公は
パラディンのゼファー君です(笑)


他にも主力で使ってたメディック(回復役)がバウルスさんだったりで良い思い出。


もちろん、マジドーラや疾風丸(ハヤテマル)、シュテルもいました。
続編が出たら懲りずにまた、同じようなメンツでやって見たいモンです。

*1:とか言いつつ時々お気に入り回見たりしてましたが

*2:94年放映だから、15年前の作品ですな

*3:確か女火消しの話