『Saga Series 20Th Annivresary サガ・クロニクル』



ねんがんの いっさつを てにいれたぞー


…ってことでココはひとつ!!


現物見て驚きましたが大判本なんですな。
アルティマニア系の分厚いやつを想像していました。


そんなわけで記念本。


フルカラーで各作品の紹介と、背景についての解説、シリーズ比較
それにシリーズの生みの親である河津氏、作曲家からイトケンさん
美麗イラストの小林女史のインタビューなどで構成されています。


最初はイマイチ厚さが気にくわなかったのですが
巻末見て180度感想変わりました。



結論→ビバ!お蔵だしイラスト!!!



もともと、小林女史のカラーイラストが満載で
それだけでも買ってよかったなあと思ってましたが
今回のための秘蔵イラストが個人的にツボツボどツボでした。




ナルセスさんとタイラーだよ!


ナルセスさんとタイラーだよ! 



大事だから2度言いました。つか、何度でも言います。



ナルセスさんとタイ(しつこい)



このところCD-BOXでサガフロ2熱が急上昇しすぎて
実家からほこりかぶってたソフト探し出して
押入れからPS2出して*1ちょっとプレイした身には何よりの朗報!!


ちなみにプレイしたのはセーブデータにいちいち残しておいた
“ネーベルスタン将軍の思い出”です。


ナルセスさんとネーベルスタン将軍とシルマール先生って
どんだけ自分にサービスしてくれんの!?とリアルプレイ時に
そりゃあもう悦にいって、ほくほくプレイしてました。
※あ、別に腐女子的な意味ではないです。お気に入りってだけで


ようするにナルセスさんが好きなんですな。なんで嬉しかったです。
開封した当日、体調不良で最悪だったけどこのイラスト1枚でがんばれたよ!ほんとだよッ!



もー小林女史は世界一スバラシイ“小林”さんです(笑)


ついでにギュスターブも40代のイラストがあるけど
壮年期のギュスターブはアルティアニマにあったような…?


そのまたついでにカバー下にも、超絶美麗なギュスターブ出陣風景があります。


スバラシイ、スバラシイ、スバラシイ…。


サガフロ2はシリーズ中さほど人気が高い印象ではなく
また自分も、つい最近までそれほど好きだった自覚が無かったのですが
今回、クローズアップされていてて嬉しかったです。


自分、サガフロ2、ほんとはすごく好きだったのだなあ!


……。

ってこのままいくと延々、サガフロ2の話題をしていそうですが
もちろん他サガもたくさんあります。


レアどころだと、ロマサガの“続編”!?なんて話題もちらりほらり。
個人的にはロマサガ(+ミンサガ)はあれで完結している話なので続編いりませんが
サガ好きには突っ込んで聞きたい話ですな。


できればサガ20周年記事でこの本を片手に
歴代シリーズのプレイバックを記事にしたいところですが
CD-BOX感想まだまだ終わってないし、サガ2GODも攻略記事やりたいので
そちらが一段楽したころにやってみたいです


…って、年が明けちゃいそうだが(笑)


とにかくサガ好きには必携アイテム!


買って損ナシ、見て眼福!!


至福のひと時を約束する良書でございますッ!

*1:PSはさすがにもう無い…互換性あってよかった!