10 100日目まで


“小さい王様”プレイ記10回目!!
ノーマルモード完結編ですッ


注・プレイ記は絶えずネタバレです。お気をつけください!



では、さっくり参りましょうッ!


資金9594 精霊力2988


〜本日の建築〜

※建築数上限につき、建築できませんでした…


冒険者


コリン(Lv26) 戦士。“弱い敵ハンター”“防具フリーク”

リンジー(Lv28) シーフ。“チャレンジャー”“武器マニア”

エリアス(Lv30) “訓練好き”“ホーリー好き”

ユリエル(Lv37) 黒魔。“防具フリーク”“訓練好き”“ファイア好き”


マティ(Lv30) 黒魔。“訓練好き”

ルーク(Lv23) 戦士。“訓練好き”“ねばりづよい”

ルース(Lv26) 戦士。“ねばりづよい”“武器マニア”“ソード好き”

ヴィクター(LV29) 戦士。“訓練好き”


ヒルデガード(Lv13) 戦士。探し物おふれ用に増員

ザック(Lv14) シーフ。探し物おふれように増員

モーリス(Lv13) 戦士。探し物おふれ用に増員

セバスティアン(LV13) 戦士。探し物おふれ用に増員



※追加コンテンツは購入しません
※攻略本、まとめWiKi等を参考にしています


イベント&ダンジョン


・目覚めし王の祭壇→ゲームクリア!
         →冒険者の再起イベント(1日じゃ倒せなかったので)



…だいたいこんなところで…





ジャスト100日でラスボス倒したどー!!



…って、エンディングで+1日使ってしまうので、
クリアまでに101日ということに…


もうちょっと真面目にやれば2ケタ台でクリアできたものをッ!


ラスダン攻略始めたころでメインどころがやっとLv25そこそこという有様だったので*1
ちまちまレベル上げをし、ある程度上がってからは



ダークロード戦→全滅、翌日お見舞いめぐり、各種強化→再戦!



…このルーチンワーク


隙を見て各種装備開発のための素材ゲットおふれをこなし
王様はひたすら幸せを振りまきまくって、冒険者に声かけもかかさず、といったところ。


結局4〜5回ぐらい再戦したでしょうか?



感動的だったお見送りムービーももう見飽きたぜ!



冒険者リストを見ると分かるように、今まで戦士中心のパーティーを組んでいたせいか
剣耐性装備をしているらしいダークロードには苦戦しまくりでした。


白魔も一人しか育成しなかったし……。



戦闘時の流れとしては黒魔の弱体化魔法(主にスロウ)で時間稼ぎ
攻撃しつつも剣攻撃はあまり効果なく、
聖属性魔法(ホーリー)もレベル低い成果あまり効かず
結局、一番のダメージソースは黒魔の魔法というていたらく。


ほぼ壁役と化した戦士はアビリティで“受け流し”があると少し楽でした。
まあむこうの素早さが高いのか攻撃避けられまくりだったけどなッ!!


次は最低限白魔は2人にしよう…レベルも上げておこう……(反省)


バトル面ではダメダメでしたが、国民の皆様と会話しまくった成果がでて




クリア時の総合評価Aでしたッ!




細かくは…



クリア評価 B(ノーマル クリア日数101日、クリアダンジョン23)


住民評価 S(税収960、幸福ボーナス210回)


冒険者評価 B(人数12人、平均レベル24、研究レベル490)


このような具合に。


思っていたより良い評価だったのでウレシイかぎりですな!


ラスボス戦時の見送りイベント(初回)も住民の皆さんの会話も良かったし
最期のダークロードとのイベントもなかなか良かったり…。


そしてさりげなく、オヤジかっこ良いという(笑)


ちくしょう!良いトコもってかれたぜッ!!


ここら辺細かいところは、やっぱりプレイしていただくのが一番かと思うので
あえて割愛!!


ストーリー総括的なエンディングの感想としては


本当の偉大な王様“アークロード”というのは
絶大な力で国を作り上げる王でもなく
国の重みを一人で引き受けて突き進む王でもなく
苦楽を国民と分かち合う君主なのだなあ、というところ。


実際、われわれの社会生活でもちょっとした大きさの組織だと
エピタフ王的ワンマンかつ天才肌のトップに期待が集まりがちですが


本当に良い組織というものは“みんな”が高いモチベーションで
それぞれ役割を果たしていることが多くて
結果を出せるのはこちらのタイプだったりします。


ほのぼのゲーだけど結構身につまされますな…。


もちろんそんな面倒くさいこと考えないでも面白いゲームですがねッ!


さて、ひと段落はしましたが、次回からはハードモードで
もうひとガンバリする所存です。

*1:唯一1軍訓練メダルもちはLv35ぐらいだったが…