総括ッ!


コンプからちょっと時間が経っちゃいましたが、
SQ2の総括として質問をお借りしてみました。


借りてきたのこはこちら様だよどんどこしょッ!


http://meiq.tutakazura.com/sqq2/



じゃーまーのんびりいってみましょうッ!



ラガード公国の冒険者に捧ぐ質問集


Q01 ギルド名とその由来をお願いします。


さんらいズ SQ1のときとおんなじです。


Q02 構成メンバーについて教えて下さい。


基本SQ1と同じ。


めんどいので前回のマトメ記事貼り付けちゃえ!
詳しくはこちら→http://d.hatena.ne.jp/hayashi-azuma/20081219


Q03 彼らの前歴について、ご存知ですか?


いわゆる“エトリアの英雄”ギルド。 
ギルドメンバーもそのままにハイラガへお引越し。
目的はもちろん世界樹踏破です。


Q04 冒険者歴はどれくらいになりますか?


リアルプレイ時間10ヶ月。
作中設定は詳しく考えてないけど前作から2年後くらいかなあ?


Q05 冒険をするにあたり、外で情報を集めたりはしましたか?


じっくりゲームする時間が取れないので困ったときにはWiki派。
攻略本が出てからは攻略本→Wikiの順番で参考にするように。


マッピング等は自力が基本です。


Q06 どんなパーティを組んでいますか?


樹海攻略中(5層まで)→パソ  レメア
採掘行こうぜ!→ドレ  レレレ
6層以降難敵戦→パダド バア、パダド バメ、パダド カバなど。


Q07 「これが主力!」というスキルを挙げるなら?


通常探索はケミ姉+赤ソド男の“大雷光〜チェイス
6層以降難敵はドリ娘の“オールボンテ→エクスタシイ!”と“とラッピング1&2”


Q08 「これぞ浪漫!」というスキルは何でしょう。


パラの「完 全 防 御 !」は主人公っぽくて良し!


Q09 スキルの取得で失敗したことってありますか?


振りなおしできるから気にならない、むしろ気にしない。


Q10 ゲージを貯めて使用するフォーススキル、使ってますか?


アーテリンデ&ライシュッツ戦から活用。
ボス戦のためだけにフォース貯金して使うと、ちょっと罪悪感…。


Q11 引退と休養のシステム、活用していますか?


6層以降、必須と認識。


Q12 外見が気に入っている職業は何ですか?


パラとダクハン。
あれ?なんか正反対だね…(着込み職⇔露出先行)


Q13 対処が苦手な敵、戦いたくない相手は居ますか?


スノゴやフォレストバットの“仲間を呼ぶ”はトラウマ。
FOE召喚とかやめてーーー


あと、ワニはアザステ睡眠殺法でないといまだに倒せないヘタレです。


Q14 FOEと呼ばれる敵にはどう対処しますか?


まず避ける。当たっちゃったらガンバル。


Q15 逃げることは恥ではない。


そう!これぞ樹海の心得!結果hageるのも込みでッ!


Q16 もし全滅が記憶にあれば、体験談をお願いします。


1で懲りてたんで、初期はあんまり経験しなかった。


アーテリンデ&ライシュッツ戦で築いた屍の山は苦い思い出…。
そしてそれを上回る屍の山を3竜&幼子戦で築いたのだった…合掌…。


Q17 お気に入りのモンスターはいますか?


マンドラは嫌いだけど見た目は好き。
某花びら前のデザイン方が好き。


Q18 好きなアイテムはありますか?


採掘ポイントでとれる蜜とか花とか
ギルメンが摂取している姿を想像すると和みますな〜。


Q19 アリアドネの糸など、消耗品はきちんと準備してますか?


今回はほとんど忘れんかった。一応学習機能ついてたんだね、自分!


Q20 愛用している装備品があれば教えて下さい。


竜狩りのせいで真竜2本持ちに…笑


Q21 マッピングはどのように行っていますか?


オートマップONのうえ一歩進んで左右確認!


Q22 発見すれば便利な隠し通路。入念に探しますか?


上記のとおりです。でも今回、マッピングミス多かったな…。
↑注意力散漫すぎだよ?自分…。


Q23 5フロアごとに環境が変わる迷宮。好きな階層は?


3層は足を踏み入れて少し驚いた。ずいぶん劇的変化。
しかしそれを上回る驚きが4層に待っていた!


でも4層進入時で浮き床の話がNPCの会話で出てたのは痛い制作ミスだと思う。


Q24 最も探索が難航した階層はどれでしょうか。


言われなくても6層。他に選択の余地がないのでは?


Q25 各フロアには個別の名称(例:第一階層1F「天に挑みし冒険者が歩みを進める場所」)がつけられています。お気に入りはどれですか?


今回、長すぎて表示時間内に読めないのが多かった…。
捻りすぎはいけません!


Q26 あなたがダンジョンから帰還するのはどんな時?


資金稼ぎのため、迷宮内で日付が変わると 
採取特化隊にバトンタッチ!


それ以外はTP切れで帰還。


Q27 !!ああっと!!


いらない新要素(笑)
もはや伝説的なネタと化している気がする。


Q28 ハイ・ラガードの街、気に入っている場所はどこですか?


ギルド長の素顔は正義。
シトト嬢の戦略と天然のギリギリの路線は天然だと思いたい。
でも酒場のオヤジも好きで、月森先生もお気に入りで
大臣にもちょっと萌えたり(?)とか

要するにみんな好き

宿屋のおばちゃんも好き、お世話んなってます。


Q29 酒場で受けるクエスト。思い出深いものを教えて下さい。

コインイベント。
攻略本頼みだったけど、やっぱちょっと泣ける。


厳密にはクエストでないけど金竜戦後の一連の流れは
レンジャー入れ損なってて、自分の無力さに泣けた…


連れて行ったガン娘が1だとレンジャーで使ってたからより、凹む…。


Q30 ラガード公宮の各種図鑑、埋める努力はしましたか?


血反吐を吐くようなッ、苦労をしました


Q31 好きな音楽を教えて下さい。


4層はたまに聞きほれて立ち止まったり。雰囲気がイイ!
5層も好き。ちと、しんみりするがそこが良い!


Q32 あなたにとって、「世界樹の迷宮」とは何ですか。


今回も前作以上に骨太するめゲーでした。


でもレベル99への挑戦はやっぱ無理でした…ごめんなさい…。



…任意のとこをはしょちゃったので、あとで追加で回答するやもしれませぬな。


さて!長かったセカキュー2生活もコレにていったん終了!!



とかいいつつ、現在無印2週目絶賛3竜マラソン中!!



おめー、どんだけセカキュー好きなんだよッ!!!!


このノリ*1で遠からぬ日に2も2週目突っ込みそうです。


ゲーム記事は、次回作予定だったセブドラまで、時間が空いているので
ちょっと変り種でWiiウェアの“FFCC〜小さな王様と約束の国〜”でも
あげようかと画策中。


現在、試しにプレイ中ですが「“かわいい”シムシティ+RPG」といった具合の
ほのぼのゲー。


期待できそうです。


ではでは本日はっこまでッ!

*1:ちなみに1週目ギルマスのお姉さんのギルドという脳内設定でプレイ