『私のギリシャ神話』


私のギリシャ神話 (集英社文庫)

私のギリシャ神話 (集英社文庫)


今回も阿刀田センセで。


いつもの“入門シリーズ”のギリシャ神話は別にあって読了済みですが
こっちのほうもなかなかオススメ!


いや、むしろ、こっちのほうがオススメ!


内容は前著と被るところがほとんどですが、
もともとはNHK講座のテキストだったというだけあって
文章がマイルドに中和されていて親しみやすい!


また要所要所でギリシャ神話をモチーフにした
構成の美術品の写真がカラーで載っているので目にも鮮やか
かつ、わかり易さに一役、買っております。


ちょっと厚めに見える外見も
カラー写真つきでページが紙が上質だかららしく(笑)
個々のエピソードは短い章仕立て。
でほぼ1日で読了できました。


これでかなりギリシャ神話が飲み込めてきた気がいたしますッ!


さてさて次の“入門シリーズ”はどのあたりを狙おうかなあ…

更新予定


休養ウィークにつき今週の読書はお休みの方向で…


次にきそうなのは前田御大の『天を支える者』シリーズの新刊だけど
まだ買ってないしなあ…。


そもそもどっちかっていうと『聖石の使徒』シリーズのほうが読みたいな(ぼそ)


後は積読しているアガサ・クリスティのポワロ物がちらほらあるので
おいおい攻略してゆく所存です。


ではでは本回はこここまでッ!