週刊よむよむ読んだ報告06特大版


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんばんは〜


本日はちょうど日曜!ということで昨年に引き続き
読書枠の特大版でございますッ


このへっぽこブログと私事のおさらいもくっつけて
今年の最後もさっくりと参りましょうッ

1月

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)


年始からエライ勢いでスパークしていた1月…(笑)


とにかく勢い!


と、まあそんな一年の始まりの一月は
“勢い”だったらあり余ってるコレを読んでましたッ!


あとは今年ちょっとずつ勧めた『ゲド戦記』の再読も
ここからはじめてました。


ブログ面ではリュー各話を一人祭り的にがんばっていたり
毎週ダンバイン劇場が始まったり。


ダンバインはホント凄い作品だったので感想楽しかったなあ…。


たまにミンサガなんかも上げていて
バラエティに富んだ内容を心がけていたようですな。

2月

コフィン・ダンサー

コフィン・ダンサー


読んでなくて人生半分そんしてたッ!


…という一冊をチョイス!


しかし今となっては、これだけの厚い本読みこなす時間無いなあ(笑)


私事ですがお子ができたのをいいことに
おうちでアレコレ三昧で他にも
マリみて』シリーズや、ミンサガ小説をきっかけに妹尾女史に親しんでおります


女性作家が多めだったかも?


リュー各話も後半戦に突入!
なかなかに充実した月だったもようですなッ!

3月

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)


今年は相方蔵書発掘モノでアガサ・クリスティー
世界名作系も楽しみましたよ〜ということで


名作!オリエント急行にMVPを!


ブログ面ではリュー各話とダンバイン各巻がほぼ同時期にクライマックスで
各巻はエルガイムも始まったりしてましたな。


最後にゼーガの情報を見っけて「とりあえず見るぜ!」宣言をしていたり。


HDD録画設定してて「勝ち組か負け組みか…」とぞありましたが


思いっきり勝ち組だったよ!自分ッ!!


このときの英断を今となってはほめずにいられようかッ!
ほんと、ナイス判断だぜい自分!!

4月


ハムレット (新潮文庫)

ハムレット (新潮文庫)


ここ数年でかなり読み進んできたシェイクスピアから一冊。


ハムレットは特にいろんなところで引っかかるネタなので
教養としても良かったな。


他はベストセラーの『東京タワー』で軽く凹んで
ラノベのブギーさん新作『オルフェの箱舟』で持ち直したり


自分らしさの出ている内容でした。


ブログ面ではゼーガが始まって、初のリアルタイム作品の
各話感想にチャレンジ!


ある意味今年のターニングポイントでしたな。

5月

PLUTO (1) (ビッグコミックス)

PLUTO (1) (ビッグコミックス)


ちょうど新刊も出たみたいだし、浦澤直樹で。


今年の実家発掘品の前半のアタリですな。
テーマもロボットだし、続きが楽しみですなあ!


この月はちょい少なめで、ハリポタやらキノやら読んでました。


ブログ面はついにリューナイト各話が最終回!!


…ってなんだかまたみたくなってきた(笑)


オマケCDの聖騎士の約束はちょっと切なくてよかったなあ…。


各巻はエルガイムでギャブレーくんのヘタレっぷりを愛でて
ゼーガの各話をがんばってました。

6月

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)


今年はベストセラーもわりと読んだね!ということで…。


大ベストセラーのこれは文体も読みやすく内容もわかりやすく
よみやすうございました。


他は坂木司の『切れない糸』とか北森鴻の『ラーメン館の謎』とか
上遠野浩平の『メモリアノイズの流転現象』とか


ミステリが多めですかな?


ミステリじゃないけどウェブスターの『あしながおじさん』が
ものすっごく良かったですぞ!


端的に言うと“萌え”だった(笑)


ブログ面では各話感想は中休みの“0080”を
これも名作でかなりお気に入り度が高いです。


このあたりからゼーガの展開が神がかってきて、
ぐいぐい引き込まれてるのがまた…いま見るとほほえましいッ

7月

膚(はだえ)の下

膚(はだえ)の下


今年長編もそこそこ読んだけど、ダントツでよかったのはコレだなあと…



今年のマイベストの一冊ですッ!


読むのにすごく時間かかったけどね…。


他は夏文庫の『楽しい古事記』を皮切りに
阿刀田センセの“入門シリーズ”に取り掛かったり。


コレは友人に借りてるのが多いですな。


読書においても持つべき者は友ですぞ!


ここら辺からW実家との行き来がさかんになってきて
不定期更新のさきがけになってますな。

8月

月館の殺人 上 IKKI COMICS

月館の殺人 上 IKKI COMICS


実家発掘のアタリその2!


綾辻氏とのコラボでしたがコレはホント食い合わせ絶妙だったなあ、と。


私事ではパソがクラッシュしてしまいバタバタと買い換えたり
盆地猛暑から逃げるために自宅⇔実家の行き来がいっそうバタバタに


そんな中でゼーガ各話はますます目は離せないわ
エルガイム終わってZの各巻始めるわてんやわんや!


巌窟の各話もちょこちょことはやってますが
時間が取れてないのが明白ですなあ…。

9月

ゲド戦記 5 アースシーの風

ゲド戦記 5 アースシーの風


映画も見たし、その後になっちゃってアレでしたが
ここまで読み終えたぞッ!な『ゲド戦記Ⅴ』


一月から地味に1巻から再読してきてのゴールでございます。


…て、まだ外伝残ってるんだけどね…


1日に私事告知があり月末29日に人生クライマックス(笑)*1だったので

本まで手が回らんかったというかなんというか、ね…



つかゼーガのことしか考えてませんな!


再視聴の小ネタ祭は中途半端になってますが、
また必ずジミーにのせときますので…。


ともあれ今年は、趣味的にはゼーガの年だったなあと
しみじみいたします。

10月

黒男 (ディアプラス・コミックス)

黒男 (ディアプラス・コミックス)


さすがにこの一月は怒涛というかどうしようもないというか…


心身ともにベコベコのボロボロでしたが
あとり先生の漫画を再読して魂を癒してました。


とくに引越しのどたばたでネット環境が整わなかったのは
痛かったなあ…。


やっぱ自分はネット無いとダメの子のようです(笑)


ブログ面では更新時間がなかなか取れなくなってきたので
ここで簡単に上げられるFF3を始めてますね。

11月

私たちは繁殖しているイエロー (角川文庫)

私たちは繁殖しているイエロー (角川文庫)


引き続き、「あんまし本読めてなッ!」な月に。


MVPはちょっと変化球で内田春菊


ホントもらわなかったら読まなかったって言うか
もうひとにあげちゃったしッ☆というか…(笑)


ちょっと前までは、クセのありそうな作家はまず読まなかったので
そういう意味では間口広がった一冊だったかと…。


…まあ、もう読まないんだけどね(こらこら)

12月

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)


今年のシメはなにかと話題のデスノでッ!


読むと思ってなかったので、自分でびっくり!
コレも実家発掘品です。


便利だなあ、実家(笑)


のだめとかハチクロもあるようなので来年はそれを狙ってゆこうッ!


このあたりでやっと活字が読めるようになってきて
寺山修司の『ポケットに名言を』やら
小野不由美女史の『十二国記〜』の再読をしたり。


小野不由美女史は再読なのにすごく魂に迫るものがありましたなあ…


来年は新作を読みたいですぞッ!

まとめ


いろいろあって読書総量的にはかなり前年を下回っている気配ですが
再び漫画を読み始めたり、間口は広がったそんな年でした。


個人的にはベストセラー系をちょこちょこ読んだのが
良かったかな?と、


内容の面白さはバラつきがあるのですが
世間に触れるという意味では価値があったかと。


元から濫読傾向だったのだし、この意気で来年もジャンルを問わずに
あたらしい本を開拓してゆきたい所存です。


恋愛小説とかまず読まんのですが読んでみてもいいかも…
とかいいつつ、だったら時代小説を読みたいなあと思う自分が居たりとか…ね。


現在、転居先ではまだ図書館に行けていないので
W実家や相方蔵書、友人からのレンタル、そして書店で購入
といった方向で、読み進めてゆきたいですな。


さて、新年はまた“読みたい本リスト”をあげたいですが
年始はしばらく留守するのであやしい…ですな。


まとめる前に日常的な記事を上げるハメになりそうな気もいたしまする。


最後になりましたが…



今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたしますッ!


ではでは、良いお年をお過ごしくださいませッ!

*1:またの名を出産という…