『ポケットに名言を』


ポケットに名言を (角川文庫)

ポケットに名言を (角川文庫)


コレでやっと角川夏文庫4冊消化がおわったりとか…ね…。


ちなみに初!寺山修司でございますッ


エッセイ集というかて寺山氏が自分の金銭に触れた
古今東西の名言をカテゴリーごとにあげてまとめたものです。


抜き出してきたのは映画あり、和洋とわず小説あり、スラングありと
バラエティにとんだジャンルから採用してあるのがなかなか面白いですな。


どこかで聞いたようなものもあれば、まったく知らないものも多くあったり


自分の琴線に触れるものもあったりなかったりで、
なんというか本を通じて、自分の心と読み合わせしているような具合ですね。


それはそれでなかなか面白い。


日常のちょっとした暇…というか生活の隙間に読むのに最適でした。


夏文庫、最後にとっておいたのがコレでよかった…


久々に活字読書だったので、良いリハビリになりました。