④世界の果てでダンス


つかチョコボラソン(笑)


そのようなわけで…


ついに世界の果てにたどり着いたぞ〜!!


FC版でなにより驚いたのがコレ!


世界に果てがあるなんて!
大陸が宙に浮いているなんて!!


自分がお子様だったからというのが大きいですが
そのことに気がついた一瞬、ある種の感動を覚えましたねッ!


いまだに“世界の果て”というフレーズに弱いのですが*1
この原体験が影響しているんだろうなあ…。


さて、ゲーム本編に戻ってこのあたりの進行度だと
船も手に入って、自由ルートなのでルンルンで世界漫遊〜


トックルではアーガス城の兵士による襲撃の
生きている森では神官ハインの悪行の話を聞きつつアーガス城へ


肝心の城はもぬけのカラ…


シーフのレフィア嬢が戦闘のパーティが城中の宝箱をあさる姿は


まごうことなき火事場泥棒(笑)


いやいや、有効活用させていただきますよ、もちろん!


自由ルートついでに「そういうや皆、元気かな?」とカナーンにも寄り道


サリーナさんのおうちではデッシュ兄貴専用イベントがッ!


兄貴!ただのナンパ男じゃなかったんですなあ!


グルガン谷でトードもらったら、機械仕掛けのオーエンの塔な訳ですが
今のとこ戦力…というか魔法要員がルーネス赤魔ただ一人なので
どー考えてもMP不足。


それとなんか忘れてたなあ…と思ったら、大陸チョコボ一周はしてたのに
肝心の古代人の村の存在をスルーしてました…。


そんなわけで次回は序盤の肝らしいオーエンの塔だぞ!


※ステータスと進行度を忘れてたので下にくっつけときます

ルーネス LV15(17) 氷と炎の杖ッ漢。あと白マ係   


アルクゥ LV15(16) モンク 装備と成長で一気にエースに


レフィア Lv15(20) シーフ  手数とスパークダガーで強ッ!


イングス LV15(13) 戦士  錬度の低さは武器でフォロー。


   開始7時間


進行 バイキングのアジト→トックル→生きている森→アーガス城→寄り道カナーン→グルガン族の谷→オーエンの塔(下見)→古代人の村

*1:大好きなル=グウィンのエッセイ集もタイトルに使ってるし