ZEGAPAIN〜ゼーガペイン〜第6話感想!


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どたなさまもこんばんは〜。


きょ、今日のゼーガはすごかった…………


打 ち 切 り か と 思 っ た !


正直、次回予告が流れるまでが今までゼーガ見たきたなかで一番どっきどきですた。


すごいなあ…ゼーガ……。


とりあえず、順を追って地味ーに参りたいとぞ思いまする。

OP、一部、変わりました。

そんなわけで一部、改変でございます〜。


んーでも一番は初回のED仕様ですな(笑)


花と蝶と三人娘順繰り変化が好きだったので復活させて欲しいなあ。


そういえば2回見て気づきましたが、AIさん'sがいるのに
ルーシェンと中華娘チームがいないのね…。


出してあげればいいのになあ。


ところで、毎回なぜだか、キョウとリョーコが自転車で…のあと
海のシーンでちょっと泣きそうになりまする。


むう、元・千葉県民だからだろうか(笑)*1

ガルズオルムとの初戦

なめるなよォ!千葉県民をォォォっ!!


ナイスだ!キョウっ!!


無駄に名セリフっ!


かつてこんなに千葉をフィーチャーした作品があったろうか!?



………。



と、それはいいとして……。


キョウの勢いはいいとして、今回のバトルはキツかった…っ


パターンとしては初めての敗北ですな。
(作戦失敗はすでに4話であったけど)



しかし、いまやすべてがデータ上の存在に過ぎない世界で
その頼みのデータを盗まれたのは致命的なのでは?


現状でもガルズオルムに大苦戦なのに、今後はよりいっそう厳しい戦いが
待ち受けていそうな気配ですぞ!!


もう上海組と仲たがいしてる場合じゃないですなあ…。
本格的に連携策を強化して、戦力上げてかないとホントに…ああ…っ…。


そういえば、ルーシェンたちはいきなり離脱(自爆?)しちゃいましたが
アレはデータを読み取られる前に、強制的に現実パートとの接続を遮断した
ようなものですかな?
(パソの強制終了のような)


一瞬ホントに自爆したかと思った……。


しっかしより一層、ガルズオルムの正体及びその目的が気になってしょうがありませぬ。


つくりものとか、復元されたとか、やはり素体は人間なのかな?


キョウたち幻体は人間をそのままデータ化された純正な存在のようですが、
ガルズオルムはなんらかの改変を経た人間なのかしらん?


その場合ガルズオルムを創造した存在があってしかるべきですが、
それこそ異星体かそうでもなきゃ、絶滅したはずの人類の唯一の生き残りとか…。


そうなるとその唯一の生存者は一種〝神〟的な存在になってるのかな…むう……。


ともかく続きが気になってしょうがなーいーーッ!!


おそるべし、ゼーガペイン!!
こんなにも先の見えない作品は初めてかもしれませぬ…ッ!!

舞浜パート


うう………ッ。


現実が現実なだけに癒される…ッ(泣)


いつもの癒し効果に、事実を知ってしまったが故の淋しさが混ざっているのがまた…。


幻でもなんでもいい!リョーコがいればッ!!


もう、ちょっと、この子は…ッ!


もとから地味かわいかったのだけど、もうここで一気に好感度MAXゲージですよ!!


声優さんが実績のあるプロの方じゃないようですが、
なんかもうね、そこがいい!!みたいなレベルにきましたぞッ!!


やることなすこと健気モードで癒し系…でも存在自体が〝幻〟……。



なんて悲しい娘だッ!!



ただ、キョウが自分のデータ保全に必要な人物以外は舞浜世界に現出できない
というのなら、キョーコは真にキョウに必要な人であるわけで……


……でも幻。


ううッ…切ない……。


あ、でもよく考えれば、キョーコも幻体なら、
独自にオリジナルデータのある存在なのかな?


南舞浜のシーンも、電車に乗りたがらないリョーコに
ちょっと悲しさを感じてしまった…うう…ッ


ところでの電車、やっぱ京葉線…げっふがっふ(笑)


次回、舞浜パートは水族館へロケハンの模様…。


はッ、まさか隣の葛西臨海公園のデータをパクってきたのかッ(笑)


マグロが回遊してたらモデルは葛西臨海公園に違いないッ!!
あと、あそこの大観覧車にはのって欲しいなあ……せっかくのデートだし!


もうせめて舞浜パートでだけは、リョーコと仲良くして欲しい…(泣)
舞浜パートの平穏を切に願うばかりであります。


たぶん無理だろうケド………。

ED演出


ちょとホロリとくるところだった……。


泣かされる名演出でございますッ!!


うおー、ちゃんとゼーガ見ておいて良かったッ!!



でもちょっと…打ち切りかと思って焦った…ッ…(笑)


しかしながら…


人類は生物学的には既に滅亡、残されたのはデータのみ


かつてこれほどまでに厳しい作品見たことがないですぞ!


んー、ハヤシが読んだ本の中だと


同じく人類がすべてデータ化し、滅亡した遥か未来に、新しく出現した
知的生命体に再発見される…というスゴイあらすじの


『魂の駆動体』というのがありましたが*2
これは「じゃあ、そのデータを実体化させて一緒に暮らしてみよう!」*3
というなんだかフレンドリーな方向に進むので参考になんないなあ……。


話がちょいずれましたが、既に完全に敗北してしまった状況下で
自己保全だけを目的に延々戦ってゆかねばならんとはキツい。


ホントに、どうやって話をまとめるのかぜんぜんわからナイのですが
むしろそこが斬新で、興味津々でございまするッ!!


できれば、どんなどんでん返しをつかってでも希望のもてるエンドがいいなあ…。
このままの切ない系で押しきってもそれはそれで心に残りますが…。


そんなあたり踏まえて、次回予告のリョーコの




  消されるな この想い




が、めっさ泣けまする…ああッ……。


次回更新


…実家がネット環境ダメっ子状態だったので、恐ろしいことに
最長23日まで長期休業でございます………。


ああ…ッ…orz


とりあえずなんとか、読書枠とかゼーガ各話は押えたいのですが、
む、無理やも……。


とりあえず鋭意努力いたしまする。


ではでは本日はここまでッ!!

*1:なのに今は海ナシ県民…現実に挫けそうだ…

*2:作者は神林長平

*3:なぜか車を工作したりするし…そこがいいんだが