覇王大系リューナイト第48話感想!

『白き狼の叫び 灼熱のシャインバラム』*1


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなたさまもこんばんは〜。


最近いろいろある上に、今日はプチ不調なのですが
そんな日もリューを見てると癒され…


…るわけないわいッ!!


今日も伝説の鬼展開!グラチェス編です。
つか、こんなに鬼展開、燃えで泣きなのにタイトルに「!」がないなんて…ッ


さて、このところ前半お笑い展開のエルガイム*2
終盤鬼展開リューナイトを平行して見ているので
若干、自分の性格に疑問を感じまする…。


これでいいのかな〜、いや、いいか(笑)


そんなわけでさっくり、まいりましょう!
ちょっとプチ不調なので途中で力尽きたら明日がんがります。

ストーリー


ついにはじまった邪竜族の大攻勢!


〝ミスティックシールド破壊装置〟の建造が着々と進む中
月心を失ったリュー使いたちの打撃は大きい。


落ち込み自暴自棄になるアデューに
グラチェスは〝現実を見ろ!〟と厳しい言葉を掛けるのだが…。


一方、邪竜族側は目障りなリューを始末するべく
リムジン率いる討伐隊を送り出す。


無差別に街を襲撃し暴虐の限りをつくすリムジン隊に
果敢に挑むシャインバラムのグラチェス。


アデューに知らせるな、という彼の真意は一体どこにあるのだろうか?


シャインバラムとグラチェスの勇姿!
今回は千羽さん作画でお送りしますッ!!

みどころ


ストーリーに圧殺されないうちに言及しときますが
作画が千羽さんなので女の子が軒並みかわいい…。


そしてグラチェスが三倍増しに美人だったり、格好よろしかったりッ!!


脚本は面出女史ですが、火山が噴火したあたりで
「あー、今日の脚本は面出女史だなー」と見破れた自分がいました…。
ちょっと目が肥えてきたみたいです(笑)




えーそんなわけで、鬼展開ターゲット第二弾は
我らが〝おさんどん〟…じゃなかった〝白き狼〟グラチェスですぞ。


つか、グラチェーーーーッス(泣)!!
(やっぱし叫ばずにはいられない…。)


実は、リアルタイム放映時にちゃっかりしっかり見逃してまして…。
見ながら「ぬあー」とか「だああ」とか言いながら見ていたりッ!


展開的にはアレに持ってくるんでしょう?というのが
わかっているだけに、見るのがツラいですなッ…orz


もちろんグラチェスも月心同様、アデューにリーダーとしての素質を見て、
期待をかけて後を託して行くわけですが、
わりと関わりの多いサルトビとも会話してるのがポイント高いですな。


後発レギュラーということでアダルトチーム(笑)の
月心、ヒッテル(場合により+イズミ)と組んでることが多いイメージですが
意外とサルトビと接点があったり。


そういうところをちゃんと拾っているのが良いなあとぞ思います。


ストーリー的には前回と同じパターンで、
〝厳しいところを見せて、喝を入れては、無茶をして散ってゆくパターン(泣)〟


ああ…ッ……もうッ!!


正直、最終回前の奇跡展開の布石のため
ドゥームに道連れにされちゃうわけですが…。


いいじゃないかッ!無理に散らせなくてもッ!!

初登場2話目であっさりアデューに負けてしまったり、
エルドギアでクラスチェンジできなかったところといい、
今回といい…


なんというか今ひとつのところで運が足りないグラチェス…。


もうちょっと、活躍させてあげても…さ…ァ…。


シャインバラムもクラスチェンジ早々退場でちょっと悲しい…ッ!


バトル


今回はこないだリゲルを見下してた、実はけっこう偉かったらしい*3
ヒトガタ邪竜族リムジンがお相手です。


名前が〝リムジン〟なだけに妙にデカいな!


ガタイも、ドゥームも大きいですぞ!!デザインイマイチだけどッ!


ガルデンVSアドリア戦でも触れましたが、
やはりドゥームは、リューよりも一回りぐらい大きいんですな…。


よく考えれば邪竜兵でもリューよか大きいんだから
せっかくドゥーム造るなら、その規格に準拠になるわけで
当然といえば当然の流れか。


作戦としては、〝街を襲撃してリューをおびき出す〟作戦。


………。


それって、43話でリゲルの立てた作戦とおんなじではッ!!


〝リューが迎撃に向かい、街からドゥームを引き離す〟迎撃策も同じですな。


ところがどっこい、今回は護衛艦が付いてきたせいでややこしく…。
おかげでグラチェス一人、八面六臂の大活躍をするハメにッ!


護衛艦は落ちるわ、火山は噴火するわ
最終回にむけてテンション上げてきてますなあ。


でも、最期の無理やり相打ちは…ッ!!
ちょっと悲しいですぞ…orz

次回予告


明日はちょっと休養すべく軽く小話か、お休みの方向で。
木曜日はおそらくゼーガペインの2話の感想ですな。


本日、ちょっとトーンダウンで誠に申し訳なく…。
まあ、寝れば治ります。多分。


ではでは本日はこれまでッ!

*1:脚本・面出明美 作画監督千羽由利子

*2:でも最近、ちょっとシリアスになってきた

*3:オペレータに〝閣下〟って呼ばれてた