覇王大系リューナイト OST1、感想

カテゴリーの[リューナイトCD]のところに〝ブラボー砦〝一本っきゃなかったのが、長らく気にはなってたんですが、
そういやサントラ持ってるんだった(笑)


日常的に聞いているのに、忘れてました…orz
思い出したが吉日で感想まいります〜。


あ、以前[関連小話]のときにしら大島ミチルさんの小話と
内容が一部かぶるかもしれないですがそこんとこご愛嬌って事で…

  • 内容

TVシリーズ前半を中心に
兼崎順一、大島ミチル両先生のBGMに


OP〝Good−bye tears〟*1
ED〝瞳にDiamond〟*2を収録。


ヒトコトで言うと元気の出るサントラ!

バラエティにとんだ収録曲で普通のBGMとして聞くにも、
なかなかによろしゅうございます。

  • 各曲紹介


1、アースブレード
→OPのナレーションでおなじみの曲。
 アースティア世界の神秘や雄大さを感じさせる名曲でございますッ。


2、Good−bye tears
→TVシリーズ前半のOP。
 実は、よく聞くとぜんぜんリューとは関係ない歌詞だったり(笑)


3、リューナイト・ゼファー
→ゼファー召還テーマ。
 燃えッ!とにかく燃えッ!!


4、アデュー・ウォルサム
→アデューのテーマのはずが…
実際はバトルシーンで(しかも苦戦ばっか)の使用が多い気が…orz


5、パッフィー・パフリシア〜リューメイジ・マジドーラ
→パッフィー〜は華やかで上品な雰囲気。ヨーロッパの町並みみたいなイメージ。
 マジドーラ後半部分はやっぱしバトル曲の印象だなあ。


6、サルトビ〜リューニンジャ・爆裂丸
→和風調なサルトビ&爆裂丸のテーマ。
 流麗なメロディライン、アップテンポへの変調、完成度が高い名曲ですな。


7、イズミ〜リュープリースト・バウルス
→イズミ&バウルスのテーマ。
 重厚感があって落ち着いた曲。終盤のファンファーレが聞きドコロ。


8、瞳にDiamond
→TVシリーズ前半ED。
 いつ聞いても、元気になれるナンバー。

組曲「アースティア」


9、Good−bye tears(Inst.ver)
→雄雄しい出だしのOPインスト曲。
 座りが良いのでよく各話のラストシーンにBGMで使われたりしてますな。



10、光る風
→兼崎先生の曲では一番のお気に入り!
 静かで叙情的な雰囲気が秀逸。


11、予感
→悪巧みのテーマ(笑)


12、忍びよる影
→悪巧みのテーマ2(笑)
 邪竜族の昔語りのイメージですな。


13、攻撃の刃
→バトル曲大苦戦編!
 仮想的はガルデン様&シュテルとか、邪竜族のドュームあたりか。


14、果てしなき戦闘
→バトル曲!
 とにかく躍動感があって、聞いてるだけで盛り上がりますな!


15、希望への道
→前半と後半の切り替えが鮮やか。
 まさにタイトルどうり光明が差してくるかのようですぞ。


16、瞳にDiamond(Inst.ver)
→バトル曲善戦編。
 起死回生で一気に攻勢に!というときによく流れるナンバー。

  • まとめ


…あとがきです。


カンタンにできるかな?と思いつつけっこう長くかかってしまった…。
オススメ曲は1、6、10、14あたりですなッ


あ、ボーカル曲はOPもEDも大好きですぞ!


さて明日も小話枠ですが、穴埋め近況かお休みになるかと思われまする。


ではでは、本日はここまでッ!