覇王大系リューナイト第22話感想!

『謎の美剣士登場 その実体は誰だハグ!?』*1


はーい、やってまいましたぞ〜。


リューナイト名物?総集編ッ!


そういやけっこう多かったよなあ、総集編…。
手元にある放映当時のTVシリーズ後半ランダム録画テープにも入ってましたぞ。
ミニキャラのかわいい回でしたな。


さてさて、記念すべき初総集編の内容はといいますと…。

  • ストーリー


砂漠を渡る砂船での航海途中、
船の故障で立ち往生する羽目になったアデュー一行。
とりあえず岩山で野宿することに。


焚き火を囲んで歓談していると
いつの間にやらハグハグが見当たらない…。


そこに怪しげな美剣士が登場!
ハグハグ、ハグハグ〜っとどっからどう見ても挙動不審(笑)
どうやら自分は人間になったハグハグだ!
と言いたいらしいがとにかく怪しい…。


そこで、一行の旅路をクイズにして答えさせよう!とイズミが提案。
いきなり総集編クイズ大会の始まりでございます〜。

  • みどころ


…ってか、ツッコミどころ?


いや、だって総集編だし…ね。
そんなわけでハヤシ的ツッコミどころでお茶を濁しておきまする。


ハヤシ的ツッコミどころ、ひとーつ!


擬人化ハグハグが無駄に美形でありますッ!
でも良く見ると、尻尾がハグハグ…。
なかなかにGJですぞ〜



ハヤシ的ツッコミどころ、ひとーつ!


オニオン渓谷の回想でパッフィーのマジドーラ召還が新バージョンに手直しされている件について
→いや、むしろ良くやったッ!
 リュー召還大好物だし、むしろ嬉しい(ほくほく)
 でも、どさくさに紛れて感は否めませんな。



ハヤシ的ツッコミどころ、ひとーつ!


〝白衣の天使デンガル〟って誰ーッ!

→リューガンナー・ガメツイガーもすごいけどねッ!*2
しかし〝白衣の天使〟って…なんかいまどき死語な気がす…r
あ、リューナイトは94年作品ですね!そうですねッ!


ちなみに、〝黒衣の騎士〟がガルデン様なので、
〝白衣の天使〟デンガルは手近なところでイドロあたりでどうでしょう?



…………。


うん、激しくウケた(笑)←自分想像


はーい、そんなわけで総集編だし感想はこれで終了でございます〜。


  • 次回予告


さてさて、次回はまじめ路線に戻って23話!
『死を呼ぶ航海 アデュー父との再会』をシリアスにお送りいたします〜。


週2の予定をこなしてしまいましたので、
続きはまた、来週〜。


明日は不定期ランダム話題の〝小話〟コーナーでございます。


ではでは本日はここまでッ!

*1:絵コンテ&演出・川瀬敏文 作画監督・菱沼義仁

*2:しかし、らしいといえばらしいネーミング