覇王大系リューナイト第19話感想!

『秘境への扉 雲海の戦い』*1

パッフィーの両親求めて三千里、
幻想的な天上の魔法国家ホエールズバレー編前編でございますぞッ!


ホエールズバレーの幻想的な風景に萌えッ!!
リュー召還祭りに燃えッ!!


緊迫のパフリシア編が終わって、ハシ休めと思いきや
どうしてどうしてスンバらしい出来栄えです〜。


ハヤシ的かなりのお気に入りな話でございます。

  • ストーリー

強敵ガルデンを倒し、パフリシア城を取り戻したアデューたち、
しかし玉座の間に佇むパッフィーの表情は晴れない。
両親である国王夫妻の安否がいまだにつかめていなかったのだ。


そこに朗報が飛び込んできた。
「国王夫妻は同盟国のホエールズバレーに逃げ延びた」と、
さっそく秘密のワープゲートを通って一行が行き着いたのは…、


どこまでも続く雲海に、空飛ぶクジラの舞う秘境!
そう、ホエールズバレーは地上から遠くはなれた
ミストルーンの雲のうえにあったのだ!


呆然とする一行に、いきなりイルカの魔法船が攻撃してきたッ!
威嚇射撃に右往左往する一行だったが、
パッフィーが仲間にいると知ると船長の態度が急変。


船長の名はガイル、若年の頃パフリシア王に命を助けられた彼は
エタニアからの追っ手に備えて、ワープゲートを守護していのだ。


ガイルの口から国王夫妻は領主の館に滞在していると知って、
さっそく魔法船で送ってもらう道すがら、
アデューを子供扱いするガイルに、アデューはカンカン!


息をまいて、さあ一勝負!ともめているところに、
今度はサメの海賊船団が襲い掛かってきた!!


多勢に無勢の不利な状況…さあ、ここはリューの出番!
リュー召還祭りの開幕でございますッ!!

  • みどころ

剣と魔法(あとメカも)の幻想世界の極地!


雲海の秘境 ホエールズバレー!!

大好きですッ!
ああ、もうなんて素敵な設定…。
ああ、もうなんて素晴らしい背景…。


アースティア世界にはいろんな特徴的な地域がありますが、
なんといってもハヤシ的お気に入りはホエールズバレー!!


こんな素晴らしい秘境の旅がたった2週で終わってしまうとは…
ふつうなら一ヶ月ぐらい長々やっちゃいそうなのに、
まったくもって豪華な作品です、リューナイト


さて、前々からちょと言いたいなあとぞ、思ってたのですが
これはやはり背景製作の実力ってありますよねッ!!


背景製作、「スタジオ美峰」様グッジョブ!!


いやもう、ホントいい仕事してますよッ!
もう「美峰」とか呼び捨てにしてらんないッ!
美峰」様とお呼びしたいッ!!


普通はあんまり気にしないアニメ作品の背景ですが、
リューナイトは〝剣と魔法(あとメカも)の世界〟
はやり作りこまれた世界観を活かした絵を見たいものです。


その点「美峰」様は文句なしッ。


リューナイトのあとも、
新世紀エヴァンゲリオン*2戦闘妖精雪風OVA*3巌窟王*4
…などなど、ハヤシ的世界観優秀作品には必ずといっていいほどクレジットに名を連ねてらっさいます。


さて手元には去年発行の「アニメスタジオ」なる雑誌があるのですが*5
ちょうどアニメ製作会社訪問が「美峰」様で、
作品インデックスのTVシリーズでリューナイトがトップに上がってて嬉しかった覚えがありまする。

  • バトル


開幕!魅惑のリュー召還祭ッ!


先週ストーリーが押し押しでカットされた分、リュー召還特盛りでドン!!


特にオススメは疾風丸とマジドーラ!*6


風丸はBGMが初テーマソング♪
今までは実はサルトビのキャラソングになっている曲が使われてました
でもやっぱり、疾風丸には桜吹雪なこちらのほうが合ってますぞ!
月心もリューに乗って剣を一閃!のところで
チェストぉ!
と叫ぶようになってるし!


いやあ、やっぱこっちのほうが落ち着く〜。


んで、もういっちょこっちのほうが〜はマジドーラ…
…つかパッフィー!!
胸元からミストロットを取り出して、可憐なくるくる回転系召還に変更♪
ついでに作画も一新!


今回はところどころイズミと交互にカットカットですが、
パッフィーの…を見られただけでちょっと幸せになれました。


やっぱりリュー召還シーンは燃えるッ!!


通常にバトルであげると、
ゼファーのシュモクザメ攻撃艇を足場に八艘飛びが決まってましたね。
ん〜いろいろあったはずなのに、召還で燃えてたせいであんまし覚えてません(笑)

  • 次回予告

さてさて次回はイドロ・オンステージ(笑)!!
パッフィーは攫うわ、スケルトン兵率いて攻めてくるわ、
ガルデン様の居ぬまに、やりたい放題な20話
『パッフィーを救え イドロの魔の手』をお送りいたしますぞ。


…しかしガイル船長あんなに男前なのに、
たかだか一回ちょっとでおさらばですかーーッ(泣)


どんなにカワイイ娘でも燃える漢でも、
ゲストの出番は短い…そう、それがリューナイト(笑)!


そういえば家老のマイヤーもここで出番打ち切りだったか…*7
みなさま、お疲れ様です〜。


ではでは本日はここまでッ!!





以下、この場を借りて、ちょこっと私信です…
『後巷説〜』無事、図書館ゲットいたしました〜
さっそくがんばって読みまするッ!!

*1:脚本・面出明美 作画監督前田明寿

*2:第三新東京市ッ!!

*3:FAF本部やらブラッディロードっ!!

*4:悪徳の栄える都・SFパリっ

*5:巌窟王特集のために購入

*6:いやむしろパッフィーの胸

*7:実は最終話にこっそり登場