覇王大系リューナイト第16話感想!

『ゴブリンが出た!!うそつきカッツェの大儲け』*1


はーい、見てまいりましたぞッ!


今日の晴れ晴れとした気分にうってつけ!
元気娘、カッツェの再登場でございます〜ッ。

  • ストーリー

パフリシアへの道中、ミスリル鉱山で潤う街にやってきたアデュー一行。
そこで出くわしたのは、なんとあの業突張りなメガネっ娘エルフのカッツェ。
アデューたちを見つけたカッツェは得意のワル知恵を働かせて一儲けすることを思いつく。


いわく「ゴブリンが出た」作戦!


居もしないゴブリン退治をでっち上げ
用心棒代をアデューたちの分まで巻き上げようというのだ。


首尾よく、町長から用心棒代をせしめたカッツェは得意満面!
上機嫌でフルコースを平らげて、枕をたかーくして眠っていると…。


なんと本当にゴブリンが出たッ!!


コレが本当の〝嘘から出たマコト〟
町長からはせっつかれ、アデューたちには冷たくあしらわれ
孤軍奮闘?するカッツェ。


迷惑娘の大騒動!その結末は…どーなることやら…(笑)

  • みどころ

王道中の王道なおはなし。「狼が出た!」→〝ウソから出たマコト〟展開ッ!


この手の話は、狂言回しの狼少年(この場合エルフ娘ですが)が
どれだけ憎めないキャラであるかがポイントだと思うのですが、
その点、我らがカッツェは適任ですぞ!!


やってることホント、小狡くて、がめつくて、しょーもないのですが
カッツェのお金に掛ける情熱(笑)と元気いっぱいの溌剌とした姿を見てると
それがかえって魅力に見えてきちゃうという…。


むしろそこがカワイイ!おもしろいッ!!


…そんな具合。
パッフィーのおしとやか系とはまたベクトルの違ったカワイさです。
個人的にはカッツェのほうが好みだったり…(笑)


後半ヒッテル兄ちゃんが出てきてちょっと更正?な
兄妹属性な彼女もたいへん良いですが、
前半のしょーもない銭金根性丸出しカッツェも小悪魔属性で
たいへんよろしいですぞ!


カワイイから今回はお金没収、お小言あたりで許してやろうかな?
という気になってしまいまする。


まあ、お話の後、鉱山労働させられてたみたいですが(笑)



あともう、いっこ。


今回はなかなか小技の効いた回であります(ほくほく)。


パッフィーのミスリル風呂(笑)に
サルトビの不思議食事法!
忘れちゃいけない、カッツェの「メガネ、メガネ〜」

次回から、シリアス路線なパフリシア編始まるので、
たまにはこういう小ネタてんこ盛りの話もいいモンですな!

  • バトル

ストーリーがストーリーなので、コミカル重視でバトル見せ場はちょい少な目…。
しっかし、しかーし…あります、あります今回のみどころッ!


リューガンナー・デリンガー、初召還シーンっ!!


初お目見えは10話なデリンガーですが、
名前呼ばれたのって今回が初めてだよね…。
召還シーンも今回が始めてだよね…。


なんだか影が薄いよデリンガー(泣)。


おまけにゴブリンのソリッドごときに吹っ飛ばされて墜落…orz


がんばれデリンガー、めげるなデリンガー。
そのうちヒッテル兄ちゃん出てくれば得意の早撃ちで
見せ場だって巡ってくるさ!!
遠距離武器ってのは、ファンタジー名アースティア世界じゃ
かなり画期的だと思うしッ!!


それにカッツェのデリンガー召還シーンは躍動的で好印象っ!
そろばんからミストロットを出すってのも、商人属性で良いですぞ!


サブメインリュー3機*2は、
後半ほど一斉召還になっちゃうので、今のうちに堪能しておきませんとなぁ。
特にデリンガーは、カッツェ版召還シーンと、
ヒッテル版召還シーン*3があるので超レアですぞ!


そんなこんなで、寝ても冷めてもカッツェ、カッツェな感想になっちゃいましたが
ま、たまにはこんなんもいいんじゃないでしょーか(笑)?

  • 次回予告

明日は、またまたプチ帰省なので更新お休みでございます。
ううッ、も、もうしわけございませ…n


せめて今週中にもう1話は感想あげたいところです。
そんな次回は17話「奪われた王国!パッフィー悲しみの帰郷」でございます。


またしても好敵手ガルデン様がやってまいりますぞ〜。
本格バトル見せ場は18話までお預けですが…。


王国奪還・パフリシア編に、パッフィーの両親探してホエールズバレー編、
そこから精霊石や、邪竜族といった後半のキーワードに繋がっていく
最初の発端でございます。


いよいよ本格的に動き出すストーリーにご期待くださいませッ!!
か、感想も…が、がんばりたいッ(希望的観測)


そんなこんなで今回はここまでッ!!!

*1:脚本・桜井正明 作画監督・柳沢哲也

*2:シャインバラム、疾風丸、デリンガー

*3:こっちのほうがもっとレア