8、9話

やー今日も暑いぞ!蝉がうるさいッ!!



8、9話は作中でも夏休み手前で、ツクツクボウシだのヒグラシだの
良く鳴いてますが、こっちでもまだよく鳴いてますな…


…って、もう9月も末なんだけどな……。*1


とりあえずそんな日はエアコンの聞いたお部屋で
ゼーガにかぎりますなあ(笑)


そんなわけで本日もサックリと小ネタを探しつつ
再視聴でございますッ!

8話 水の向こう側

別名“曲がった釘はカナヅチでたたけ”作戦


1話でも“こわれたTVは殴って直せ”といわれていたり、
なんだか散々な言われよう…


ちなみに今回のカナヅチ作戦は発案がルーシェンで
「(キョウは)かつては信頼できる仲間だった…」云々言っているので
一応、24話への布石の一つになっている模様。


上海組との和解編なので、4話とあわせてみるとちょっと安心できますな。


あと、ヒール役をやらされ…
いや、嬉々としてやってるメイウーが見所だったり(笑)

  • クリス&アーク


…実は、当初どっちがクリスでどっちがアークか良く混同してたな…
両方とも男性名でも、女性名でも良い気がしてたので…ッ(言い訳)


そんな2人の本日の名シーンは“ポンヌフの恋人


初見時は「無駄に熱い夫婦だなあ…」ぐらいですが
今、見るとけっこう泣けてきますな…ッ


アークといるときの、クリスの表情がとても優しいく作画されてるのがわかりまする
※考えすぎか?

  • その他小ネタ


・セレブ服の肩は懐中電灯かいッ!


・ゼーガはウィザード一人でも動かすだけならできるのね…


・桃色ガルダはここで、やっとこセットアップ


・次回予告ですでに「そんな俺はいらねー」って叫んでるがな!


9話 ウェットダメージ


名言!“そんな俺はいらねー!”回(笑)


8話に続いてキョウのポジティブさが全開な回。


全編とうしてキョウのこのポジティブ姿勢がゼーガの良いとこの一つかと存じますが
それが前面にでてますなあ…


前が浮上回なのでちょい、問題提起(幻体も死ぬ)もあったり。
バトルも大きな作戦があったり、地味な印象の割にいろいろありましたな。

  • 第三次オスカー攻略戦


初の大規模作戦ですな…



その割りにあっさりですがッ!


敵拠点のひとつだけあって、なかなかにデフテラ領域の壁が厚いらしく
23話でもオケアノス使っていた“エザキパイコレータ”(発音怪しい…)を使ってますな。


「アンチゼーガのデータから云々」というセリフがあったと思ってたので
23話で初登場なのかと思いきや、ゼーガに標準装備されてるとは意外だった…


……で、あんな苦労したのに、アンチゼーガのデータはどう役に立ったんだろう(笑)


あとはオスカー攻略戦が楽に進んだのは、
やっぱし、北極基幹サーバへの戦力移動が進んでたからかなあ、とぞ。


そう考えると、出たとこ勝負的な最終決戦も
いろんなところに伏線を引っ張ってあったのね。

  • その他小ネタ


・クリスのオケアノス内のもっさり私服はここから出てたのね


・上海組とやっとこ和解。ルーシェンと握手してますな
 ※中華姉妹もうれしそうだ…


・今回はクロシオ先輩イリエ先輩が良く喋りますぞ


・水泳部廃部2学期まで延期はリセット&ループの伏線ですな

次回更新


いろいろあって、つぎは一休みして金曜になりそうな予感…。
※ちょっと来客があるので


隙があったらなんがしかあげまする。


ではでは本日はここまでッ!

*1:そんな本日の最高気温は32℃